アメリカでは新年と同時にすぐ学校は始まりますが、クリスマス前の12月20日あたりから年末にかけてお休みとなる学校が多いのが特徴的。
そんな中、数は限られますが年末年始も授業を受けられる貴重な学校がロサンゼルスには4校ありますのでご紹介したいと思います。
いずれの学校も人気エリア、サンタモニカに位置しビーチまで徒歩10分以内、お買い物天国のサード(3rd)プロムナードまで徒歩3分以内と好立地にあるので勉強だけでなく、短期間でばっちり観光も楽しめます(^^)/
昨年12月の日本人率が10%を切った穴場の学校もありますので、日本人が少ない学校を探している方は必見ですので是非ご覧ください(^^)
もくじ
文法を中心にしっかり学べる進学校、ELS(イーエルエス)
アメリカ国内だけでも600校以上のカレッジ・大学と提携をしているELS(イーエルエス)。その為、進学を見据えている学生が多く、授業の質も良いことで知られています。またレベルも12と細分化されているので、自分に合ったクラスを受講することが可能。
勉強意欲の高い学生が多いので、周りの環境に流されやすくついつい遊んでしまうけど本当は勉強をしたい、という人にはうってつけです。
ちなみに私が一番初めに通った学校がこのELS(イーエルエス)。文法も基礎からしっかり教えてくれたので、英語に自信がない方でも問題なく学ぶことができますよ。
またサードプロムナード沿いに校舎があるという超好立地!
ELS(イーエルエス)の費用や詳しい学校情報は
ELS Language Center(イーエルエス)学校詳細
年末年始のお休み(土日以外)
2019年12月24日 ※未確定※
2019年12月25日
2019年1月1日
年末年始、上位5ヶ国の国籍比率
- 中国 22%
- サウジアラビア 22%
- ブラジル 19%
- フランス 12%
- 日本 9%
所在地
ELS Language Centers(イーエルエス)
所在地: 1315 3rd St, Santa Monica, CA 90401
電話: (310) 526-5193
勉強も遊びも目一杯楽しめる、アクティビティーが豊富な学校、EC(イーシー)
EC(イーシー)の特徴はアクティビティーの多さと、生徒さんへのサポートが充実していること。
ほぼ毎日あるアクティビティーではビーチバレー、ハッピーアワー、スポーツ観戦、映画鑑賞、ショッピングなど多種多様なのできっと参加したいものが見つかるはず!お友達作りのいいきっかけにもなりますね。
EC(イーシー)では留学生活が有意義なものになるよう、生徒1人1人手厚くサポートしてくれますよ。
例えば無料の発音矯正レッスンがあったり、入学前日にはスタッフさんが学校周辺を案内してくれるサービスもあります。
また在校生には新入生のお世話係さんがいます。ECの面談をパスして選ばれた生徒さんがアドバイザーになれるので信頼できます。日本人のお世話係さんもいて、何かわからないことがあれば気軽に聞けるのでとても心強いですよね。
もちろん授業の質にも定評があります(^^)
ECの費用や詳しい情報は
EC (イーシー) 学校詳細
年末年始のお休み(土日以外)
2019年12月25日
2019年1月1日
年末年始、上位5ヶ国の国籍比率
- ブラジル 28%
- 日本 21%
- サウジアラビア 10%
- トルコ 9%
- スイス 7%
所在地
EC(イーシー)
所在地: 401 Wilshire Blvd #200, Santa Monica, CA 90401
電話:(310)310-3868
費用を抑えて観光を楽しむなら、College of English Language(シーイーエル)
今回ご紹介した学校の中で一番費用がお得なのがここCollege of English Language(シーイーエル)
です。
費用は安いからといって辺鄙なところにあるのかな?…と思いがちですが、College of English Language(シーイーエル)もサンタモニカの中心サードプロムナードまで徒歩3分以内と好立地。
他の2校に比べると日本人率が高いので、国籍比率を気にする方にはお勧めしませんが、サンタモニカでこの費用は破格と言えます。
ただ一点気をつけて頂きたいのが、校長先生の生徒さんに対する好き嫌いが激しいということです。校長先生が授業を教えるということはないので、短期留学であれば校長先生の好き嫌いで特に影響が出るとは思いませんが、用心するに越したことはありません。
費用や詳しい情報は
College of English Language (CEL シーイーエル) の学校詳細
年末年始のお休み(土日以外)
2018年12月25日
2018年1月1日
年末年始、上位5ヶ国の国籍比率
- 日本 30%
- スイス 29%
- ブラジル 12%
- フランス 8%
- イタリア 6%
所在地
College of English Language(シーイーエル)
所在地: 320 Wilshire Blvd #301, Santa Monica, CA 90401
電話: (310) 395-5111
UCLAの学生街にある少人数制のアットホームなELC(イーエルシー)※閉校しました
グラマー(文法)とスピーキングのクラスが、それぞれ自分にあったレベルのクラスを受けられるELC(イーエルシー)。
UCLAのあるWestwood(ウエストウッド)という学生の街にあります。週に1度、UCLAの学生がボランティアで来てくれるのでネイティブと触れる機会も増えますね。
全校生徒が40~50人程度ですので、アットホームな雰囲気が好きな方にはオススメです。
弊社のオフィスからも徒歩5分の場所ですので、困ったときはお越しくださいね!
ELC(イーエルシー)の費用や詳しい学校情報は
English Language Center(イーエルシー)学校詳細
年末年始のお休み(土日以外)
2019年12月24日
2019年12月25日
2019年1月1日
年末年始、上位5ヶ国の国籍比率
- 日本 25%
- ドイツ 15%
- 韓国 10%
- スイス 10%
- ブラジル 10%
所在地
English Language Center(イーエルシー)
所在地: 10850 Wilshire Blvd #210, Los Angeles, CA 90024
電話: (310) 470-3019
年末年始の短期留学、気をつけるべき3点
- 1週間18時間未満の勉強にする
- 必要なものは事前に買っておく
- バスの本数が少なくなるので早めに家を出る
1週間18時間未満の勉強にする
短期留学でも1週間に18時間以上勉強をする場合はビザの取得が必要です。1,2週間の留学のために時間と費用をかけてビザを取るのはバカらしいので、18時間未満の短いコースを取るようにしましょう。
また、アメリカ入国の際にイミグレーションでは観光がメインで勉強をしに来たとは言わないようにしましょう。語学留学の為にロサンゼルスに来たと言って、ビザを持っていないと入国審査官に根掘り葉掘り聞かれ嫌な思いをする可能性もあります。
必要なものは事前に買っておく
クリスマスはスーパーや飲食店が閉まることが多いです。オープンしていても午前中のみなんてこともあるので、食料や日用品など必要なものがクリスマス前に買い足しておきましょう。
バスの本数が少なくなるので早めに家を出る
そもそもロサンゼルスのバスの時刻表はあって無いようなものです。時間通りに来ることのほうが少ないです。年末年始は時間通りに来ない上、バスの本数も少なくなります。
ロサンゼルスではグーグルマップを使ってバスの時間を調べることが一般的ですが、バスの到着予定の30分は前に待っているほうがいいでしょう。念のために、一つだけの行き方ではなく、複数の行き方を調べておくと万が一の時にも焦らず学校へ行くことができます。
何分待ってもバスが来ない時はウーバーを使うというのも解決策です。
ウーバーの詳細やクーポン情報は
$5分無料乗車の裏ワザ!ロサンゼルスでお得にウーバーUberに乗る方法
【番外編】ロサンゼルス短期留学で試すべきこと、ホームステイ
年末年始の短期留学で是非試してもらいたいのが【ホームステイ体験】
アメリカのクリスマスは日本とは一味違って、彼氏や彼女がいても家族や親しい友人と一緒に過ごすのが一般的。
クリスマスの過ごし方は各家庭それぞれですが、チキンやホットパイなどを囲んで夕食を楽しんだりもします。お家の中には大きなツリーを飾るお宅が多く、その下にプレゼントを隠したり…とクリスマス時期のホームステイでは特にアメリカの家族団らんを垣間見ることができますよ。
アメリカではクリスマス前から年末にかけて長期お休みを取り家族とゆっくり時間を過ごすのが主流。普段の日よりもホストと一緒にいられる時間が長く、必然的にホストファミリーと会話をする機会が多くなるのです。会話力は話せば話すほど上達するので、年末年始にホームステイをするほどいい機会はありません。
まとめ
クリスマスや年始は家族や友人とゆっくりする方が多いので、年末年始の短期留学は夏季に比べて日本人率も下がる傾向にあります。
またアメリカの文化に触れることもできるのもポイント高いですよね(^^♪極めつけはロサンゼルスの冬は日本のように極寒ではないので過ごしやすいですよ~。
学校のことをもっと詳しく聞きたい!という方、カウセリングはもちろん入学手続きも無料ですのでお気軽にお問合せください(^^)
【2019年10月16日更新】