ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

ロサンゼルスLAの生活基本情報 語学学校探し

イーエルシー、ELC閉校!アメリカ語学学校、転校手続きの方法

投稿日:2020年6月17日 更新日:

とても残念なお知らせがあります(>_<)

ロサンゼルスの語学学校イーエルシー、ELCが今年の6月19日をもって閉校することになりました。

科目によってレベルが変わるロサンゼルスでも珍しいシステムを導入。
自分にあったレベルでしっかり学べる、スピーキング力が伸びると評判な学校だったので本当に残念です…。私の母校でもあるので余計にさみしい(T_T)

ここにもコロナの影響が出てしまったのでしょうか…。

 

と、悲しんでいる暇もなく留学を続ける場合は、新しい学校を見つけなくてはいけません。

正直、学校選びや転校手続きは1人でもできます。

ただ転校手続きはちょっと複雑なのが難点…。しかもある期限内に手続きを完了できなければ不法滞在となる場合も。そのため慎重かつ正確に進めていく必要があります。

 

転校手続きの仕方、必要書類を書いておきますので、参考にしてみてください。

転校手続きの手順

ELCから転校する場合の手続きの手順はこちら

1.転校先の学校へお申込み、Applicationと必要書類を提出
2.費用の支払い
3.転校先からアクセプタンスレター、Acceptance letterをもらう
4.ELCからトランスファーフォーム、Transfer formをもらう
5.ELCへアクセプタンスレター、一部記入したトランスファーフォームを提出
6.ELCより全て記入されたトランスファーフォームをもらう
7.SEVISの移行
8.転校先へトランスファーフォームを提出、I-20を発行してもらう

いかがでしょうか?頑張ればできそうです。

転校先、ELC両校とやりとりしながら作業を進めるのがちょっと面倒ですが..。しかもELCには日本人スタッフがいないので英語でのやりとりが必須。

各フォームをプリントアウトをし記入、それをスキャンして送信。もしくは両校に書類を取りに行ったりそれを提出。

ただでさえ面倒な上に今の時期、外出は極力控えたいですよね。そこがネック。

転校に必要な書類

・パスポート
・英文ドル建て銀行残高証明書(3か月以内に取得したもの)
・最終学歴の成績証明書、もしくは卒業証明書(英文)
・ELCから発行されているI-20

銀行残高証明書の金額は学校により異なりますので、いくら分の残高が必要なのか転校先に確認しましょう。

グレイスピリオドについて

グレイスピリオドとは転校手続きを完了させるまでの猶予期間のこと。
例えばグレイスピリオド30日と言われた場合は、学校を修了してから30日以内に転校手続きを完了し、授業をスタートする必要があります。
※例外となるケースがありますので、これに関しては下記の「不法滞在について」を参考にしてください。

いつまでに転校手続きを終えるべき?

今回にELCへ問い合わせたところ転校手続きは6月26日までに完了するのが理想と回答をもらいました。

転校先が決まっている、必要書類も手元にある、そして手続きがスムーズにいけば1週間くらいで終わります。
ただ上記で書いたように手続きには様々なステップがあります。転校先を決めるにも、学校選びは慎重にしたいところ。

諸々含めるとあと1週間足らずで、手続きを自力で行うのは大変なはず…。

そんな人はELCが閉校する6月19日から30日以内の7月19日までに転校手続きを完了してくださいとのことです。

ELCからもらえるグレイスピリオドの例

グレイスピリオドの最大期間は60日。ただ通った日数、出席率などによりもらえるグレイスピリオドが異なります。

例えば「ELCよりグレイスピリオド60日あります」と言われたとしましょう。
理論的には6月19日から60日以内に新しい学校を始めればOKですが、ELCは遅くても7月19日までに転校手続きを完了することをオススメしています。

また転校手続きをした後の直近入学日から新しい学校をスタートさせるのが基本ルール(例外あり)

冒頭にも書きましたがグレイスピリオド内に次の学校を始められなかった場合、不法滞在となるケースがあるのでこれだけは避けてください。

不法滞在について

本来グレイスピリオド内に転校手続きを済ませ、新しい学校の1番早い入学日から授業を開始しなくてはいけないという決まりがあります。
語学学校でれば毎週月曜、もしくは月1回のペースで入学日を設けていますのでグレイスピリオド内に授業開始することは難しくないでしょう。

ですがカレッジの場合、サンタモニカカレッジ、SMCを例に出してみると次の開始日は秋セメスターとなりELCのグレイスピリオドを越えてしまいます。
このケースはグレイスピリオド内で授業を開始できなくても、直近の入学日から始めるということで不法滞在にはなりません。

グレイスピリオド、授業開始日に関しては複雑かつ重要なので、エージェントもしくは学校に確認をとるようにしましょう。

転校先の学校選び

学校選びで失敗しないためのポイントをまとめました↓
【2020年版】ロサンゼルスの語学学校比較と学校選びのコツ【15校】

転校先で人気の学校はこちら↓
ロサンゼルスでトランスファーする際に人気の語学学校3選

参考になれば幸いです(^^)/

転校手続きを簡単に済ませ、学費が安くなる方法


面倒な手続き…できれば任せたい。でもって少しでも学費を抑えて入学できないかな…?

はい!その方法あります!!

私たちロサンゼルス留学情報館では提携校での転校手続きは無料!しかも、4週間以上のお申込みの方は授業料割引があります。その額、最大で$100引き!ちなみにロサンゼルス周辺の語学学校はほぼ全校、弊社提携校です。

もちろん学校選びのカウセリングも無料(*^^*)

あなたにお願いするのは必要書類を揃えてもらうことだけです。あら簡単(笑)

まとめ

転校手続きの手順はどこの学校でも同じです。グレイスピリオドがあるとはいえELCは閉校するので、転校手続きは早めに行った方がいいでしょう。手続きの仕方がわからない、学校選びに悩んでいる。そんな方今すぐご連絡ください(^^)/

ちなみにELCのジュニアサマーキャンプ部門は続けていくそうですよ。

KoyamaReiko

ロサンゼルスの延べ留学経験は5年。語学学校の案内はもちろんですが、ホームステイや家探しなどは1ヶ月に10件以上ご提案しています。治安の良い滞在先についてお任せください!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報, 語学学校探し

jaJapanese
en_USEnglish jaJapanese

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2020 AllRights Reserved.