ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

blog

英語を「効率的に」伸ばすコツを留学経験者が徹底解説!

投稿日:

英語の勉強法に不安を抱いている方は多いのではないでしょうか?

僕は、正しい勉強方法というのは、1つだけではなく、人の数ほどあると思っています。

他の人の勉強方法を参考にして、試してみることは非常にいいことだと思いますが、1発目で自分にあった勉強法を見つけることはとても難しいかもしれません。

そんなふうに、勉強法は人の数ほどあると思いますが、“英語を効率的に伸ばすコツ”はどんな人にでも共通していると思います。

今回は、誰にでも共通しているそのコツを皆さんと共有できたらなと思いますので、ぜひ最後まで見ていってくださると嬉しいです!記事の最後には、今日から始められるおすすめの勉強法も紹介しています^^

効率的に英語を伸ばすコツ

効率的に英語を伸ばすコツ、それはズバリ、、、

インプット→アウトプットのサイクルを短いスパンで素早く回すことです。

インプットとアウトプット両方が重要なのは皆さんもご存知のことかと思います。
しかし、ただインプットとアウトプットをすれば良いというものでもありません。

重要なのはそのタイミングとスパン。
短いスパン、具体的にいうと1日の間にインプットとアウトプットを繰り返します。

赤ちゃんが言語を覚えるのも同じで、目で見て、耳で聞いたものをその直後に口にしてみる、そうすることで新しい言葉をたくさん覚えてどんどん言葉を習得していきますよね。
ですので、インプットしたことはすぐにアウトプットするのが大事。

1週間インプットに集中して次の1週間をアウトプットに集中するより、1日に両方やるのが一番効率よく伸びます。

数値としてみるとわかりやすいので紹介しますが、僕は10ヶ月でTOEIC540から955まで伸ばしました。これは留学当初の目標を大幅に超えていますが、なぜそうなったのか振り返ってみると、

スピーキング:授業でひたすら喋りまくる
  • ライティング:英語で日記をつける
  • リスニング:暇な時間は英語字幕でドラマや映画
  • グラマー:授業内容の復習
  • ライティング:英語で日記つける

これを日常的に満遍なくできていたからだと思います。もちろん、休みの日はたくさん遊びもしましたが(笑)
留学生の方はもちろん、日本にいる方でもこれが習慣化できればここまで英語が延ばせるってことです!

全ての要素はお互いに作用し合っています。それぞれの要素をうまく作用させるには、忘れないうちに全ての作用を繰り返すことが必要です。
ですので何度も繰り返しますが、効率よく覚えるためにはインプットとアウトプットのサイクルを素早く回してみることをお勧めします。

今日から始めるおすすめ勉強法

最初に何から手をつければいいかわからない・・・という方へ向けて、今日から始められるお勧めの勉強方法をご紹介します!

  • 隙間時間に10単語覚える
  • 1日15分英文法勉強
  • 寝る前に1話20分のシットコムを観る
  • 1日の出来事を日記に書く
  • 語で話してみる

この中からいくつかやってみてはどうでしょうか。僕は留学中これをほぼ毎日繰り返していました!

大事なのは1つのことに集中し過ぎず、インプットとアウトプットを満遍なくすることです。
とりあえず手軽に何か始めてみたいと思うのであれば、英文法15分(インプット)と日記(アウトプット)がおすすめです。

英文法15分

英文法は英語の文を作るのに必要不可欠ですので、単語だけのカタコトではなく、それらを組み立ててできるだけ長い文が作れると、英語力が格段にアップします!

作れる文章の長さと英語力は比例している!と語学学校の先生が豪語していました笑

日本語の文と英語の文は組み立て方が全くと言って違うので、日本語の文法と同じ要領で英語を覚えるのはかなり難しいです。英文法は、話す・聞く・読む・書く全てにおいて応用することができる、最強の武器と言えるでしょう。

こちらではさらに詳しく英文法の勉強法についてお伝えしてるので是非こちらも読んでみてください↓

日記

日本にいながら英語をアウトプットするのって、意外と難しいですよね。

英会話に通うにもお金がかかるし、なかなか踏み出せない。周りに英語を話す友達もいない。学んだ英語をアウトプットする機会の少なさに、僕も悩んでいました。

そこで始めてみたのが日記です。日記ならお金もかけず今日から気軽に始めることができるので、是非是非おすすめです!

日記をつけるときのポイントとしてはその日にインプットした英単語や文法を日記の中に一つ以上盛り込むこと。こうすれはインプットしたことをすぐにアウトプットできるので頭への吸収が早くなります。

また、しばらく続けてみて最初の方の日記を見返してみると、自分の成長を感じ取れるので、モチベーションにつながります!
僕も最初の方の日記を見るとミスばっかりで恥ずかしくなりますが、そのミスに気がつけるということはそれほど自分が成長したんだなと過去の自分に対して優越感に浸っています(笑)

まとめ

さて、今回は全員に共通していると言える、英語を効率的に伸ばすコツと、具体的なお勧め勉強方法をご紹介しました!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

弊社では、海外で勉強をしたい!という留学生の方のサポートをしております。
アメリカのロサンゼルス現地にオフィスを構え、現地だからこその情報量を強みに全力で生徒さんをサポートします!学費のこと、おすすめ学校のこと、などなど何でもかまいません、ぜひお気軽にお問い合わせください^^

【2024年3月21日更新】

アバター

-blog

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.