ただでさえ物価の高いアメリカ。
それに輪をかけて円安ともあり、少しでも留学費用の足しになるよう現地でアルバイトをしたい!
そう思う留学生も多いとはず。
でも学生ビザでは合法的に働けない…ときいたことがあるかと思います。
確かに間違っていません。
ですが、特定の職種であれば留学生でもバイトができるんです!
留学生ができるバイト
結論から先にいうと、カレッジや大学などの構内であれば留学生でも働けます。
詳しくはここにまとめていますので、是非参考にしてみてください。
アメリカ留学中に合法でアルバイトをする方法、あるんです!!!
英語をフル活用できるバイト
キャンパス内でのバイトはとても人気なので誰でも簡単にできるわけではありません(汗)
賃金が発生しなくてもいいから、とにかく英語を使う環境を増やしたい、ネイティブと知り合いになりたい、人脈を広げたい!
そんな人におすすめなのがボランティア。
アメリカはボランティアが盛んなので、見つけるのは難しくありません。
ちなみにボランティアは大学進学にあたりアピールポイントにもなりますよ。
ロサンゼルスでボランティアを探すのに使えるサイトをいくか紹介しますね。
VolunteerMatch
動物、キッズ、アート、教育、人権系など様々なジャンルに細分化されているから、自分の興味のあるボランティアを見つけることが可能。
ボランティア募集数も多いので、是非トライしてみましょう。
L.A Works
料理の提供から、災害対策のプロジェクトリーダーとなり指導する責任のあるものまで幅広く紹介しているのがL.A Works
Food Forward
フルーツや野菜の収穫するボランティア。
ローカルコミュニティーと繋がりを持ちたい人におすすめ。
複雑な英語スキルは不要でしょうから、英語初心者も安心して始められそうです。
まとめ
英語力を上げる近道は、いかに英語環境に身をおくかです。
語学学校では英語の基礎は教えてくれますが、それを実践で使わないことにはいつまでたっても英語は上達しません。
そこでローカル人と交流が持てるバイトやボランティアは、英語力アップに最適な方法の1つといえるでしょう。
はじめは緊張するかもしれませんが、これもきっと良い経験になると思いますよ(*^^*)
何か困ったことがあればお気軽にご相談ください。