ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

コロナ禍でも留学可能な国と規制状況を比較

投稿日:

先日よりアメリカでは入国の際に求められていた、事前コロナ検査が不要となりました。

この影響もあってか、日本からアメリカへ渡航してくる人が増えたように感じます。

おそらく今年の夏休みを利用して短期留学を検討している人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は留学先とし人気かつ、現在も留学可能なアメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、フィリピンの5か国に焦点を当てて、現在の入国状況についてどのような規制があるのかみていきたいと思います。

アメリカ留学

語学留学の地として不動の人気を誇るアメリカ。

特に年中マイルドな気候で湿気が少なくカラッとしているロサンゼルスは、留学先として選ぶ人も多い。

刺激的なアーバンライフが好きならニューヨークもいいですね。

様々な人種が暮らし異文化交流も期待できるアメリカの入国状況をみてみましょう。

アメリカ入国規制

現在アメリカ市民以外で入国する際に必要なのは、コロナワクチン証明書のみ。

もちろんこれまで通りF1ビザ、I-20やESTAなど滞在期間に応じて別途書類は必要ですが、渡航72時間前のコロナ検査は不要(2022年7月現在)

カナダ留学

アメリカ同様、留学先として人気のカナダ。

その理由としては、自然豊かで生活がしやすいことに加え、学びながら現地で働くことができるワーキングホリデーがあるという点。

またカナダ最大の都市トロントに隣接するアメリカのシアトルへも気軽に訪れることができるところも魅力の1つ。

ナイアガラの滝やロッキー山脈をはじめ迫力ある大自然に囲まれるカナダの入国状況はこちら。

カナダ入国規制

カナダに入国する際に必要なのはコロナワクチン証明書とArriveCan。

ワクチン接種者でも義務的な抽出検査に選ばれた場合、到着時にコロナウィルスの分子検査を受ける必要があります。

ArriveCANとは

カナダ入国時に必要な情報を前もって登録しておく政府公式のアプリです。到着72時間前に申請を済ませてきましょう。

もちろんその他入国に必要なビザは用意しておきましょう。

オーストラリア留学

年中温暖な気候で、人気都市のシドニーやメルボルンは冬でも雪が降らず寒さが苦手な人も快適に過ごせるオーストラリア。

学生ビザでも就労可能、またワーキングホリデーもあることから、留学先としても人気。

日本との時差もほとんどない点もありがたいポイント。

移民が多く暮らし、様々な文化に触れられることができるオーストラリアの入国規制はどんな感じでしょうか。

オーストラリア入国規制

渡航前検査は不要、コロナワクチン証明書があれば入国可能。

入国に必要なデジタル渡航者申告Digital Passenger Declarationをオンラインもしくがアプリにて申請しておきます。

学生ビザもしくは、観光や出張目的で利用する渡航用のETAの取得も必須。

イギリス留学

イギリス留学のメリットといえば、何といっても本場のイギリス英語が学べるという点。

アメリカ英語とイギリス英語はまず発音が大きく異なり、使われる単語も違うことも多々。

どちらが優れているとかではなく、単純にどちらの英語を身につけたいかにより選ぶといいですね。

クラシカルな建造物が多く、ファッションやアートといった芸術も盛んで刺激的なイギリスの入国状況は…。

イギリス入国状況

渡航前検査は不要、コロナワクチン証明書があれば入国可能。

これまで英国入国の際に義務づけられていた乗客追跡フォームPassenger Locator Formの申請も不要となりました。

フィリピン留学

留学費用が安いことで知られ、ここ数年でグッと人気となったフィリピン。

マンツーマン授業も多く、短期間で英語力をアップさせたい人から選ばれています。

またスモールグループでクラスがすすめられるのも特徴。

費用を抑えて集中的に英語を伸ばしたい人に支持されれいるフィリピンの入国状況はこちら。

フィリピン入国規制

渡航前検査は不要、コロナワクチン証明書があれば入国可能。

オンラインでOne Health Passに事前登録が必須。

登録完了後に表示されるQRコード及び手続番号を入国時にフィリピン検疫局に提示します。

まとめ

いずれの国もコロナワクチン接種証明書があれば、渡航前検査なしで入国できることがわかりました。

ワクチン接種証明書は必ず英文で取得しておきましょう!

何かわからないことがあればいつでもご相談ください(*^^*)

KoyamaReiko

ロサンゼルスの延べ留学経験は5年。語学学校の案内はもちろんですが、ホームステイや家探しなどは1ヶ月に10件以上ご提案しています。治安の良い滞在先についてお任せください!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.