ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

子供向けサマーキャンプ

【2020年版】オンラインサマーキャンプまとめ。今年は家から参加しよう!

投稿日:


毎年アメリカでサマーキャンプに行ってるけど、今年はコロナだからどうしよう?
オンラインのサマーキャンプってやってるの?意味あるの?

もうすぐお子さんの夏休みが始まるお母さん方は、今年の夏はどうしようか悩んでらっしゃるのではないでしょうか。

これまで私の娘は10年近くで20以上のサマーキャンプに参加してきましたが、オンラインサマーキャンプに参加するのは今年が初めてです。

そんな私の経験をもとに、オンラインサマーキャンプの意義や選び方をお伝えできればと思います。

2020年6月末現在、実際にサマーキャンプを行なうところもありますので、その紹介も最後の方でしますね。

参加する意味はあります


オンラインサマーキャンプなんかに参加させる意味ってあるの?と思われているお母さんも多いと思います。
それに対して、私は即答で意味あります!と答えます。

社会で役立つスキルを学べる

3つ理由がありますが、まずはなんと言ってもオンラインでもたくさん学ぶことができるからです。経験することができるからです。

コロナで学校へ行けなくなった直後、娘の学校ではオンライン授業が始まりました。最初はどうなることかと思いましたが、2,3日後には滞りなく勉強ができるようになりました。

ですので、オンラインだからといって学べないということは全くありません。
インターネットやアプリを駆使して学ぶので、これからの社会で大きく役に立つスキルを身につけられます。

お母さんの自由時間が増える

2つ目はお母さんの自由時間が増えるということです!

ロサンゼルスではもう夏休みに入って、毎日娘と一緒にいますが仕事もあるし、さすがにずっと勉強を見るわけにもいかないですよね。

そんなときにオンラインのサマーキャンプをすれば、数時間は時間が作れます。この空いた時間にやりたかった自分のお稽古や趣味に時間が当てられます!

せっかく時間ができたんで、洗濯や買い物なんて言わすに、自分の時間を思いっきり楽しんじゃいましょう。

とにかく楽しい

3つ目はサマーキャンプの醍醐味と言える楽しみですね。普段学校の勉強で大変な子供たちは、サマーキャンプは喜んで参加します。単純に楽しいからです。

私の娘も今年はオンラインの料理コースに参加します。今までと違い、材料は自分たちで買うので選ぶ楽しみも増えました。自分の好きなブランドの器具や調味料を揃えてルンルンです。

ま、家にある普通の調理器具で事足りるのですが・・・

オンラインになっても様々なサマーキャンプがあるので、お子さんの興味あり楽しいサマーキャンプがきっと見つかるはずです。

アメリカでのオンラインサマーキャンプのメリット


さて、オンラインサマーキャンプは日本や他の国でもあると思うのですが、アメリカでのオンラインサマーキャンプはどんなところにメリットがあるのでしょうか?

1つ目のメリットは、すでにアメリカではオンライン授業がノウハウとして蓄積されているということがあります。
良くも悪くもアメリカはすぐに行動に移します。私の娘の学校がそうだったように、すぐにオンライン授業が開始されました。

語学学校も、コミュニティーカレッジも、大学もすぐにオンラインへ移行しました。

コロナ以前からZoomやSkypeなども取り入れているので、すでにオンラインのインフラは整っていました。土壌として日本よりずっとオンライン化が進んでいるので、ノウハウとしても蓄積されており、どの国よりもベストな授業が展開されます。

また、メリットとしてオンラインサマーキャンプの種類が多いということも挙げられます。
通常よりは少ないといえ、以下のようなものがオンラインサマーキャンプとしてあります。

・英語
・ガールスカウトやボーイスカウト
・コーディング
・動物園
・テニス
・絵画
・演劇
・サッカー
・読書
・裁縫
・お菓子作り
・料理
・音楽
・チェス
・ドッグトレーニング
・ヨガ
・映像
・カメラ
・勉強

ここに載せたのは一部で、他の種類のサマーキャンプもあります。

オンラインサマーキャンプの選び方


今年のサマーキャンプは多くがオンラインなので、どれがいいんだろうと悩んでいるお母さんも多いようです。
正直、今年のサマーキャンプは好きなことと学ばせたいことを中心に選ぶのがいいでしょう。

オンラインだからロサンゼルスである必要もないですし、そもそもアメリカじゃなくても大丈夫です。とはいえ、先の理由でアメリカのオンラインは質が高いとは思います。

好きなこと、学ばせたいことが明確になれば、あとはそのサマーキャンプを探します。
Online 〇〇 summer camp というキーワードで〇〇に好きなことや学ばせたいこと入れてを探してみるといいと思います。
例えば、 Online cooking summer campとか Online soccer summer campとかですね。

その後、それぞれのSummer camp reviewというキーワードで評判を確認してみましょう。

もし興味にあったサマーキャンプを探すのが大変だったり、こういうサマーキャンプはあるの?というご質問等あれば、以下からお気軽にお問い合わせください:)

ロサンゼルス周辺のオンラインサマーキャンプ一覧


それでは、ロサンゼルス周辺で行っているオンラインサマーキャンプを見てみましょう。

1週間の費用 内容
Tamwood 235ドル 英語が第二言語の子どもたちの英語キャンプ。世界中から子供が集まる。
iD Tech 499ドル~ マインクラフト、コーディングなどIT関係
Explo 495ドル ビジネス、問題解決、建築エンジニアリング、アートなど
8 Count 400ドル ダンス
Atwater Photo Camp 250ドル 写真撮影

2020年、実際に対面開催しているサマーキャンプ

Tumbleweedサマーキャンプの様子
今年、実際に子どもたちが集まる今までのようなサマーキャンプをしているところです。

1週間の費用 内容
Tumbleweed 800ドル 20以上のアクティビティがある、評判の高いサマーキャンプ
YMCA 140ドルから 今年はスポーツやアートなど簡単なもの

Tumbleweedサマーキャンプの詳細
*今年はバスでの送迎はありません。

YMCAサマーキャンプの詳細
*今年は遠足などありません。

まとめ:オンラインサマーキャンプに参加してみよう!

今年のサマーキャンプはいつもと違う新しい体験ができること間違いなし!オンラインのサマーキャンプなので申込みを受け入れているところもまだまだあります。

家にずーっと張り付いてないで、オンラインサマーキャンプに是非参加してみましょう!

どんなオンラインサマーキャンプがいいかわからない、英語で申し込みは大変・・・という方は以下からお問い合わせくださいね:)

Yosuke Aoyagi

ロサンゼルス滞在歴16年で、ロサンゼルス留学情報館の経営者。ほぼ毎週学校を周っています。 小学生の娘を20以上のサマーキャンプ、ウィンターキャンプに送っているので、お子さんにピッタリのキャンプ選びをお手伝いできます。 また娘は公立、私立、日本語補習校と3つの学校の経験もあるので、親の視点から見たベストの学校選びをお手伝いします。 ツイッターで留学お役立ち情報もつぶやいています。https://twitter.com/Yosuke_Aoyagi

-子供向けサマーキャンプ

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2020 AllRights Reserved.