ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学体験談

50代で留学に挑戦。国境も年齢制限もなし!【UCLA Extension】

投稿日:2020年6月23日 更新日:


50代のアメリカ留学ってどんな感じなんだろう?
現地でやっていけるのかなぁ?

今回はこんなお悩みを持っている方にピッタリのインタビュー記事です。

子育てを経て20年間続けたお仕事をご退職され、憧れの留学生活をUCLA ExtensionでスタートされたMikaさんは、54才からの挑戦ですと素敵な笑顔でお話しされていました。

これから留学される方にとって、ずっと何かを探していらっしゃった方にとって貴重な情報になると思います!

UCLA Extensionの感想


UCLA Extensionとは、アメリカにある超有名大学である、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校の付属校です。
UCLA Extesnsionの学校詳細

この学校へ通っているMikaさんに感想を聞いところ、以下のように言っておられました。

次の留学も、やっぱりUCLA Extension!

「また留学するなら、UCLA Extensionを選びますか」と聞かれたら、「120% はい!!」と答えます。

なぜなら、UCLA Extensionでは大きく分けて次の3つの点で素晴らしい語学学校だと思うからです。

・UCLA大学との関連性
・人的要因
・インフラ

今年度

全米トップ100大学ランキングで6位

となったUCLA大学に付属する語学学校であるUCLA Extensionは大学との関連性はとても高く、特色の一つでもあります。

UCLA大学との強い関連性

UCLA大学の在校生や卒業生たちが大学キャンパス内に展示されている作品について説明してくれたり、ボランティアで語学学校の会話の授業に参加するなどというプログラムがいくつも用意されています。

UCLA ExtensionはUCLA大学のキャンパスから徒歩15分の距離にありますが、もちろん、大学のキャンパス内のジムや図書館などの施設もUCLA生と同様に利用できます。キャンパス内限定でアルバイトも出来ます。

また、留学生向けの医療保険に加入でき、体調が悪い時も安心して最先端の医療技術を誇るUCLA関連の医療機関で受診が出来ます。

更に、バスケットボールやバレーボール、アメリカンフットボールなどの学生スポーツもとても盛んで年間数多くの熱戦が展開されますが、UCLA本科の大学生と一緒に自チームとして応援すれば、盛り上がらないわけがありません。

この興奮度は、語学学校への留学という枠には収まり切れません。UCLA ExtensionがUCLA大学付属の語学学校であるからこその体験になると思います。

最高の講師陣と年齢層の幅が広い留学生

 

留学生の英語学習指導に優れ、ビジネスにも精通した人間味溢れる先生方はとても熱心にわたしたち留学生の声に耳を貸してくれます。

留学生にとって効率よく重要なポイントを押さえたカリキュラムは無理なく英語力が向上できるように考えられています。

文法、英文読解、英会話、発音練習、ビジネス英語、イディオムやスラング、英文でのエッセイなどといった様々なクラスがあります。

各先生方同士でクラス間における連携を図ってくれるので、留学生たちは自分の英語力を縦にも横にも広げることができます。

また、クラスメートは世界中から学習意欲のある幅広い年齢層が集まります。プログラム終了後も連絡を取り合う仲間が世界中にできることは、留学することの最大のポイントになると思います。

オンライン授業でも満足度が高い

コロナウイルスの影響を受けてオンライン授業となりましたが、いち早く対応し大きな混乱もなく、むしろオンライン授業の良さを十分に感じ取れるものです。

月曜日から金曜日まで朝9時から昼1時間の休憩をはさみ午後3時までが授業となります。

YouTubeや映画、TEDなどの媒体を使い、先生には24時間質問可能で毎日の宿題やテストもオンラインで行い評価をもらいます。

通常のクラス授業では、快適な教室やパソコンルームでパワーポイントを使って資料を作成し発表します。インフラの完備がしっかりしているので、学習に専念できます。

以上の点でUCLA Extensionでは、留学生にとって英語を学ぶだけでなく更に大きな経験値を重ねられると思います。

スタッフの一言

UCLA Extensionの授業の内容も新しい挑戦を楽しんでいらっしゃるご様子もよくわかります。いくつになっても成長をし続けたいというMikaさんの言葉が印象的でした。

ご自身の経験がどなたかのお役にたてるならと、Mikaさんのブログをご紹介頂きました。
54才の留学生https://sunny-la.com/

UCLA Extensionについてご質問や知りたいことなどございましたら、こちらまでお問合せください!

実際の学校の様子は、またMikaさんにレポートして頂きたいと思います:)

高校、大学在学中にロサンゼルスでの留学を経験。 西部劇好きの祖父の影響で幼少期よりカリフォルニアの虜になり、大学卒業後はロサンゼルスにて就職しました。 一人の留学生としてスタートした私の経験が、一歩を踏み出す皆様のお役に立てれば幸いです!!

-留学体験談

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2020 AllRights Reserved.