さてみなさん、今年もグリーンカード抽選プログラム(DV Lottery)の時期がやってまいりました!
誰にでも夢が開ける年に一度の大チャンス。僕もワクワクです^^
今回は、グリーンカード抽選プログラムとは何か詳しく知りたい!という方へ向けて、
- グリーンカードってなに?
- グリーンカード抽選プログラム
- 抽選プログラム応募方法
この3つのテーマを中心にお伝えしていけたらと思います。
今年の抽選への応募を考えている方へ向けて詳しく説明させていただきますので最後までお見逃しなく!
①グリーンカードってなに?
グリーンカードとは簡単にいうと、アメリカ永住権のことです。
発行当初のカードが緑色だったことからこの名がついたと言われています。
それでは、ここからはグリーンカードについて詳しく説明していきましょう!
さて、アメリカに長期間住むとなると、アメリカ市民でない限り必ずビザが必要となります。
ビザの種類には大きく分けて
- 学生ビザ
- 就労ビザ
- 移民ビザ
の3つがあります。
この中の学生ビザ、就労ビザというものは非移民ビザと言って、学生ではなくなったりアメリカでの就労を終えた時点で自国に帰らなけらばいけないという期限付きのビザです。
一方、移民ビザというのは自由度の極めて高いビザで、グリーンカードはこの移民ビザに当たります。
グリーンカードを保持すると、アメリカで職を得ることができるだけでなく、10年ごとの更新条件をクリアすることができればほぼ永久的にアメリカに滞在することができます。
このように、グリーンカードを保持することで参政権を除きアメリカ人とほぼ同等の権利を得ることができるのです。
グリーンカードはアメリカに住みたいという人にとっては、喉から手が出るほど欲しいカード。
しかしながら、、グリーンカード(永住権)を取得する方法は非常に限られており、
アメリカに住みたい!と思っても、収入を得ながら住み続けるのはなかなか難しいのが現実。
グリーンカードを取得するには主に以下の方法があります。
- アメリカ人と結婚
- 米国に100万ドル以上投資
- 個人の才能(選手やアーティストなど)
- 現地企業にスポンサーになってもらう
- グリーンカード抽選プログラムに応募
いずれにしても卓越した才能であったり、時間やお金がかかるものがたくさん、、
しかし、その中でただ一つ、誰でも簡単にトライできる方法があります。
それが グリーンカード抽選プログラムです!!
②グリーンカード抽選プログラムとは?
グリーンカード抽選プログラムは、正式名称をDiversity Immigrant Visa Program、略してDVプログラムと言います。
1994年、当時アメリカ国内の移民の国籍に不均衡が生じていたために、それを直す方法として移民が比較的少ない国を対象に毎年約5万人に対して抽選でグリーンカードを付与するというこのプログラムが開始されました。
そのため、すでに移民の数が多いメキシコや中国、韓国などの国籍の人には応募の資格が与えられていません。
日本はそれらの国に比べると移民の数が少ないため、このプログラムに参加できることができるということで、私たちはとてもラッキーと言えるでしょう。
応募期間は毎年10月ごろから1ヶ月間ほどで、抽選結果は翌年5月ごろに発表されます!
毎年5万人と言ってもそれを遥かに超える数の応募があるため、当選率は極めて低く、まさに宝くじのような感覚。
日本では去年、510人の方が当選し、当選率は1.62%でした。
だいたい応募をした人のうち100人に1−2人の当選者が出る計算ですね。
それでも通常の宝くじなんかよりずっと当選率は高いです!
ちなみにこのプログラムについて調べるとプログラム名として「DV-20●● Lottery」といった表示を目にすることがあると思います。
この20●●には年数が入るのですが、その年の2年後の年数が入っている(例えば2020年に応募する場合、プログラムの名前がDV-2022となっている)ため疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
この表示が2年後になっているのは、当選した場合グリーンカードを付与されるのが2年後のため。
応募する年ではなく、実際にカードが付与される年がプログラム名となっていますので、ご注意くださいね^^
③抽選プログラム応募方法
この記事を読んでいるあなたはすでに、私も早く応募しなきゃ!と思っているのではないでしょうか?
そんなあなたのためにここからは応募方法を解説させていただきます!
さて、応募はオンラインで行います。
応募費は、自分で応募する場合は無料です!
“Electric Diversity Visa Program”と検索するとトップに公式サイトが出てきて、そのページで応募、それから抽選結果がどうだったかを確認することができます。
申請は、応募ページのフォームに自分の名前や誕生日など指定の項目を埋めていくだけなので簡単ですが、基本的に全て英語で、一つでも入力ミスがあると抽選対象から外されてしまいます、、
せっかく当たったのに書類不備が原因で外されてしまった、なんて話も。。。
実際そういった人が本当に多いので予備当選の枠まで設けられているんですよ。
英語にあまり自信がない...
初めての応募なのでやり方があっているか不安...
という方、ご安心ください。
弊社ではグリーンカードロト代理申請サービスを提供しています!
お申し込みをいただいた場合は必ず申請後すぐに申請番号(Application ID)をお渡しするので、記入漏れなく申請されているということをご確認いただけます。
詳しい応募方法はこちらをチェック!
まとめ
最後まで見ていただき、ありがとうございました!
さて、今回はグリーンカード抽選プログラムについて詳しくご紹介させていただきましたが、どうでしたか?
実はアメリカ在住の僕の周りにはグリーンカードロトで当選して渡米してきた知り合いがたくさんいます。
お金をかけずに応募することも可能ですし、アメリカに住むことに少しでも興味がある方はやって損はないと思います!
ぜひ、みなさんも応募してみてくださいね。皆さんの当選を心より願っています:)
また、弊社での代理申し込みをご希望の方、ご質問がある方はお気軽に以下よりお問い合わせお待ちしております!