ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

ロサンゼルスLAの生活基本情報

ロサンゼルス留学、おすすめ滞在先徹底比較!ホームステイ or 寮?

投稿日:2019年10月12日 更新日:

まず多くの留学生が滞在先候補に挙げる場所として【ホームステイ】もしくは【寮】を選択します。

この記事の読者さんは、これから留学するにあたり滞在先をホームステイ、もしくは寮どちらを選べばいいのか悩んでいる、もしくはすでにロサンゼルスに来ていて滞在先を変更を検討しているという方が多いはず。

今回は「自分にあった滞在先を知りたい!」という読者さんに向けて記事を書いてきますね。費用も紹介しますのでホームステイと寮で迷っている人!この徹底比較を参考にしてみてください(^O^)

比較だけでなく、自分に合った滞在先はどこなのか?も知ることができますよ。

ロサンゼルス留学、失敗しない滞在先の選び方


他の記事で何度も「学校選びは慎重に行いましょう」と言い続けている私達ですが、滞在先も学校選び同様とても大切です!

「友人やエージェントからおすすめしてもらったから…」と何となくで滞在先を決めてしまう方もいます。
ですが、毎日生活する場所となるわけですから、ご自身でしっかり調べて納得のいくところに滞在するのが理想。理想条件によってはホームステイや寮どちらが自分に合っているのか異なります。正しい滞在先選びに必要なステップは2つ。では紹介していきます!

①どのような留学生活を送りたいのか明確にする

自分思い描く留学生活を実現するためには、どのようなことが満たされているといいか?を知るところから始めます。

【理想】友人と時間を気にすることなく遊びたい→【必要】ルールに縛られることのない自由生活
【理想】困ったときにいつでも頼れる人がいる→【必要】問題なく英語が話せる人
【理想】ネイティブとも問題なく会話できる英語力→【必要】とにかく家でも英語環境
【理想】毎日お料理のこと考えなくていい→【必要】食事つきのところ
【理想】節約生活→【必要】費用を抑えられる滞在先

どのような生活が理想で、そのためにはどんなことが必要なのか明確にします。そうすることで自分にあった滞在がおのずと見えてきます。とにかく思いつくものをどんどん挙げていきましょう(^O^)

②優先順位をつける

自分で挙げた理想条件の中で優先順位をつけていきます。例えばこんな感じ。
1 ネイティブと会話をする機会を作り、学校で習わないような日常会話力を高めたい
2 困ったときに頼れる人がいる環境
3 お料理はしたくない
4 節約生活
5 時間に縛られない

では挙げた条件にハマる滞在先はホームステイ or 寮どちらでしょう?比較してみます。

ホームステイと寮を比較してみる


結論から言うと上記のような条件に近い人へおすすめな滞在先はズバリ【ホームステイ】
それはナゼ!?ホームステイと寮の違いを比較すると答えが出てきます。

ホームステイ滞在で期待できること

ホームステイの特徴をまとめてみました。

・英語力アップが期待できる
・普段ネイティブが使うような英語を学ぶことができる
・困ったときに力になってくれる家族がいる
・食事つき
・アメリカ文化を学ぶことができる

ホームステイはホストファミリーと生活を共にし英語力アップを目指せるのが醍醐味。夕食時や週末など家族と触れ合う時間を持つことで英語力の成長を期待することができます!英語上達の鍵はインプット、アウトプットをどれだけバランス良く行うかに尽きます。ホームステイは習ったことを試せる絶好のチャンス!しかも相手は断然英語が上手いので「日常ではそんな言い方しないよ~」など教えてくれるかもしれません。生きた英語を身につけることができるでしょう。また困ったときには手助けもしてくれるはず。英語力アップ&安心できる滞在先を求めるならホームステイといえます。

滞在先ホストどんな感じ?費用は?下記で詳細をご覧頂けます。
ホームステイの詳細はこちら

寮滞在で期待できること

次に寮の特徴もみていきます。

・ハウスルールがホームステイより少ない
・プライベートの時間をたくさん持てる
・お友達ができやすい
・好きなものを好きなだけ食べられる
・学校から近いことが多い

寮のポイントは何といっても自分のリズムで生活ができるということ。ホームステイでは夕食の時間が決まっていたり、門限があるお宅も。ですが寮はそこまでハウスルールが厳しくありません。基本的には同じ留学生が滞在していますので、お友達を作りやすい環境といえます。寮の場合、学校から通いやすい場所にあることが多いので通学も便利(^O^)とにかく自由と利便性重視の滞在先を希望なら寮!

ホームステイと寮のメリット、デメリットをこちらで掘り下げて比較しています↓
ホームステイと寮のメリット、デメリットについて

ホームステイ、寮の費用を比較


ホームステイと寮どれくらい費用が違うのでしょうか?ここで比較してみます。

ホームステイの費用

サンタモニカやウエストウッドにある人気語学学校のホームステイ4週間の滞在費をみてみます(2019年度)ちなみにロサンゼルス留学情報館でもホームステイの手配を行っておりますので、こちらの費用も入れておきました^_^
4週間/朝夕食つき/プライベート部屋

弊社 EC ELS CEL ELC Kaplan MLI
費用 $1,280 $1,360 $1,452 $1,400 $1,300 $1,220 $1,368

寮の費用

ホームステイ同様の学校で寮の滞在費を比較してみます(2019年度)こちらは2人部屋の費用となりますので、プライベート部屋ではありません。
4週間/シェアルーム/食事なし

弊社 EC ELS CEL ELC Kaplan MLI
費用 $980 $1,280~ $1,400 $1,340 $1,400 $1,500~ $1,052

※EC、Kaplanの寮はいくつかありロケーションにより費用が異なりますが、記載しているのは一番お得なPriceとなります。

寮は食事を自分で用意する必要があるので、ここに食費が加算されるとホームステイの方がお得になる可能性が高いですね。

ホームステイ、寮の費用のお見積りはこちらから気軽にお問い合わせください。

弊社はLarchmontという治安の良いエリアに寮を運営しております。HollywoodやKorea Town方面が近く、Westwoodの学校も通学範囲内!しかも費用が学校と比べてもお得!
寮の様子などこちらからご覧ください^_^
ハリウッドサインも見える、治安の良いドミトリー

まとめ


本来リラックスできるはずの滞在先が、選び方を間違えるとストレスが溜まってしまう場所になるかも…そうならないために滞在先選びはしっかりしましょう。また自分の理想がすべて満たされる所がない場合は、優先順位の高いところに合う滞在先を選べば、失敗が少なくて済むかと思います^_^

それでも「ホームステイ、寮…自分にあった滞在先がわからない」そんな方、下記より弊社にご連絡ください。スタッフがいつでも相談にのりますよ(^O^)

KoyamaReiko

ロサンゼルスの延べ留学経験は5年。語学学校の案内はもちろんですが、ホームステイや家探しなどは1ヶ月に10件以上ご提案しています。治安の良い滞在先についてお任せください!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2019 AllRights Reserved.