ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

カレッジ・大学留学

最新ハリウッドで学べるシネマメイクアップスクール【訪問取材・体験談】

投稿日:2018年12月30日 更新日:

メイクアップアーティストを養成する専門学校"シネマメイクアップスクール(CMS)"を訪問してきました。
ハリウッド映画を支える技術者を目指す方や、美容留学を考えている生徒さん必見ですよ!

(出典: https://www.cinemamakeup.com/blog/ve-neill-interview-batman-returns-25th-anniversary/)

  • 講師陣はハリウッドで現役で活躍するアーティスト
  • 映画や舞台のメイクや映像技術に特化している
  • 最短1週間でサーティフィケートが取れるプログラムがある

Cinema Makeup Schoolの学校概要


シネマメイクアップスクールはMビザを取得していく専門学校です。ある程度英語が話せるというのが大前提の学校です。
学校の概要、コースの詳細や授業料などは以下からご確認ください。

シネマメイクアップ美容専門学校(Cinema Makeup School)【学校詳細】

校内を写真で見てみよう!


趣のある建物の中に学校があります。さっそく入っていきましょう!


エントランスから入ると、まるで撮影所のような空間が広がります。


校内にはこのような撮影機材が2、3箇所あります。


ちょうどお昼どきだったので生徒さんたちはいなかったのですが、何人かの生徒さんが自主的に制作していました。


これが生徒さんの作品の一部。・・・リアルで恐かったです。


フロアの真ん中には学生ラウンジが♪


ちょうどお昼時だったので、ラウンジでランチをしている学生がいました!間接照明などがありラウンジもおしゃれ!


学校内には至るところに、実際の映画ディレクターや制作チームの作品や情報が飾られていて、とても刺激的です。


特殊メイクなどの技術習得のほかに、デジタルFXといったパソコンソフトを駆使して、CGや生体模型を生きているように動かす映像加工をする技術が学べます。


こちらは美容キットの見本。CMSは奨学金制度が充実していて、もし奨学金がもらえたらこの美容キットもついてくるんだとか★

校内ミュージアム:パイレーツオブカリビアンなどで実際使われたもの


有名な映画で使われた実際の作品が展示されており、生徒はいつでも見ることが可能なんです!!


こちらがパイレーツオブカリビアンの人魚!!
本物が学校で見れるなんてとてもわくわくしました!

【学校スタッフ】

 

 

紹介動画

カリキュラム詳細

コースは、大きく2種類に分けられます。
(1) 各単位を個別に取ることができる「個別クラス」
(2) 「個別クラス」をパッケージ化した「トラック」/「プログラム」

各コース内の内容を詳しく紹介していきますね!

最短1週間~学べてサーティフィケートも取れるコース

◆個別クラス
各クラスが細かく分かれているため、最短1週間でサーティフィケート(修了証)がもらえます。

授業名 授業内容
ビューティメイク 基礎的な美容理論、カラー選び、メイク技術、映画・テレビ用のメイク方法、ファッション用のメイク方法
エアブラシメイク 特殊なエアブラシを使い、立体的なイメージを作るための技術
ヘアスタイリング ヘアスタイリングを学ぶ
キャラクターメイク 特殊メイクで傷を作ったり、老人に見えるメイクなどの方法
特殊メイクアップ マスクやSFで登場する生物などを型を使って制作する
メイクエフェクト 特殊メイクの中でも血が噴き出すシーンなど特殊効果を学ぶ
デジタルFXメイク Photoshopなどのソフトを使ったデジタル加工技術
生物模写制作 特殊な粘土を使い、キャラクターを制作する
Zブラシデジタル
制作デザイン
Zブラシというソフトを使い、3Dでマスクをデザインする技術
スケッチ/ペイント 色彩感覚やスケッチの技術を学ぶ
アドバンス美容論理 メイクアップや美容に関する上級テクニックや知識を学ぶ
アドバンスラボ
テクニック
SF映画などに出てくるキャラクターのマスクや特殊メイクの上級テクニック

決めた分野をしっかりすべて学びたいならパッケージ化されたコース

◆トラック
すべての個別クラスが入ったカリキュラムで、期間は最長7か月となります。
期間を修了するとDiploma(ディプロマ)公式証明書が発行されます。

授業名 授業内容
コンプリートトラック すべての個別クラスが学べる
FXトラック デジタル技術(映像加工など)に関するすべての個別クラスが学べる

◆プログラム
自分の極めたい分野に必要な、すべての個別クラスが入ったカリキュラムです。
期間を修了するとDiploma(ディプロマ)公式証明書が発行されます。

授業名 授業内容
マスターメイク 特殊メイク~ビューティメイクまでのすべてのメイク技術が学べる
映画&テレビ 映画やテレビでのセットや特殊メイクを主に仕事にしたい人向け
プロフェッショナル
メイクアップ
映画、テレビ、シアター、ショーなど用のメイクアップアーティスト向け
ハイファッション/
フォトグラフィック
ファッション業界でメイクアップアーティスト・スタイリストになりたい人向け
特殊マスクデザイン マスク制作、デジタル加工などマスクのデザインを学ぶ

各コースの料金については、学校詳細の記事をご覧ください。
シネマメイクアップ美容専門学校(Cinema Makeup School)【学校詳細】

講師陣がすごい


(出典: https://parade.com/509720/patolsen/sunday-with-ve-neill-academy-award-winning-makeup-artist/)
映画の最先端であるハリウッドから近いため、数十名いる講師の方は、どなたも業界で現役で活躍するアーティストやディレクターの方ばかり。

中でも、Ve Neileさんはエミー賞やアカデミー賞に何度もノミネートや受賞をしたことがある、有名なメイクアップアーティスト。
そんな彼女がこの学校のマネージャーを務めています!今でも週2回は必ず学校に出てきて授業をしたり生徒からの相談を受けたりするそうです!

卒業生のキャリア


在学中から、このように掲示板に多くの有名な映画のアシスタントなどの情報があるため、映画業界に携わりながら自分のキャリアを積んでいくことが可能です。実際に有名な映画の制作に携わった卒業生も多くいます。

実際に卒業生で活躍しているアーティストは、HPから確認することができます!
アバターに携わった卒業生もいるようです★

CMS Graduate Credits

ロサンゼルスの美容留学 体験談まとめ


CMSでは、映画や舞台を中心としたメイクアップやグラフィック加工を学ぶことができるのが最大の特徴です。
実際に有名な映画で使われた特殊メイクを施したマスクや彫刻が飾られていたり、今でも映画界で現役で活躍するメイクアップアーティストが学校のディレクターをつとめていたり講師をつとめているため、業界とのネットワークも強く、将来のキャリアにつながるこの上ない場所ですね!

また細かいコース分けをされているため、自分が必要な授業のみを選択して取ることができるので、特に美容の経験や知識をすでに持っている人によりオススメな学校です。

▼もっと美容学校について知りたいという方はこちら
インスタ聖地メルローズで美容を学ぶトニーアンドガイ専門学校【費用・入学条件】

日本で美容関係の資格を持っていたり、美容学校を出た方、あるいはまったく日本での経験がない方など、それぞれのバックグラウンドや目指したいキャリアによってビザやアドバイスも変わってきますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

FurukawaTaki

社会人になっちゃったし・・もう30代になったからあきらめよう・・ そう思い続け行動できなかった20代。 40代になったらもっと後悔する!と思いたち、会社を休職して32歳で夫とロサンゼルスに留学中です。 日々成長が感じられる留学生活は、現地で暮らしてみないと得られない体験です。 夫婦留学、30代留学、社会人留学etc ぜひお気軽にお問合せください(^^)

-カレッジ・大学留学

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2019 AllRights Reserved.