ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

美容留学

インスタ聖地メルローズで美容を学ぶトニーアンドガイ専門学校【訪問取材・体験談】

投稿日:2019年1月17日 更新日:


(出典元: https://toniandguy.com/education)
ロサンゼルスのメルローズというおしゃれエリアにあるヘアメイク専門学校"トニーアンドガイ(TONI & GUY)"を訪問してきました。
実は日本にもサロンが進出しており、その他卒業生がビバリーヒルズにお店を出すなど実績十分!世界で活躍するアーティストになりたい方必見ですよ!

  • ヘア(美容師)を中心にメイク、ネイル、エステも学べる
  • コスメトロジーライセンスに必要な項目がすべて得られる
  • 日本人でも安心!学生専用アプリで事細かく技術が学べる

 

TONI & GUY Hairdressing Academyの学校概要


トニーアンドガイは地元のネイティブ通う専門学校のため、ある程度英語が話せるというのが大前提の学校です。
学校の概要、コースの詳細や授業料などは以下からご確認ください。

トニーアンドガイ美容専門学校(Toni & Guy Hairdressing)【学校詳細】

校内を写真で見てみよう!


まずは学校の周りをご紹介!
シュプリームやナイキなどおしゃれなお店が並ぶ通り沿いにあります。
近くの高校で、毎週日曜日に大きなフリーマーケットがあるのですが、掘り出し物があると有名で日本の芸能人もお忍びで訪れるみたいですよ!


近くにはGrove(ザ グローブ)というおしゃれなモールがあり、ファーマーズマーケットもあるんですよ(^^)


では学校に入っていきましょう!


TONI & GUYの校舎内は1階がサロンとなっており、地下と2階に教室があります。吹き抜けになっていてとても開放感があります。


こちらは基礎レベルの生徒が使う教室!カラーリングを真剣に学んでいます。


中級レベルの学生の作品!ウィッグを使って独自のスタイルを創ります!

サロン併設で実践経験が十分に積める


サロンは平日でもほぼ満席!ここで、実践経験を積んでいきます。


サロン内はとてもおしゃれ♪

【学校スタッフと】


 

 

カリキュラム詳細


コースは1つのみ。
53週間で完了するカリキュラムとなっていて、6つのフェーズに分かれています。

(1) 基本:8週間
基本フェーズでは、ヘアカット・カラーリングの基本的な8パターンを徹底的に学び、最低2回ずつ行います。
また、その他ライセンス取得に必要なフェイシャル、ネイル、メイクアップの基礎も学びます。

(2) 中級レベルカット&カラー:12週間
ここからは基本で習ってきたことを、併設のサロンで実践していきます。ここからは机上の勉強と、サロンワークが半々になります。

(3) アドバンス:8週間
アドバンスになると、ほぼ一日中サロンでの実践を積みます。基礎的なカットだけでなく最新の流行ヘアスタイルもできるようにしていきます。

(4) 試験準備:4週間
この4週間は、ライセンス取得に必要な筆記試験の対策を行います。

(5) サロンプロフェッショナル:8週間
ファッションショーでモデルを使い、自分のスキルやスタイルを表現します。
またライセンス取得時の面接のスキルもこの期間で身に着けていきます。

(6) 最終対策:1週間
最後の仕上げの一週間で、ライセンス試験の対策をみっちり行います。

更に詳しく知りたい方は、以下のお問い合わせからどうぞ!

生徒専用アプリ+iPadでいつでもどこでも学べる


入学時に購入する美容道具の中にiPadが入っています!(iPadを持っている場合は自分のでOK)

生徒専用アプリが開発されており、カットの詳細な手順、カラーリングの方法、メイクの方法などが、言葉とイラストで事細かに確認することができます。自身の作品(写真)を保存する機能やファッションショーで優秀賞を取った生徒の作品も見ることも可能です。
これがあれば、英語がネイティブとまではいかなくても、あとで復習のときに細かい部分を確認できて便利ですよね!

NY、ミラノ、パリでファッションショー


生徒がモデル、フォトグラファーを雇い、自身のスタイルの集大成をファッションショーで披露します。
ニューヨーク、ミラノ、パリで行われるファッションショーは、学生にとって最大の楽しみでありチャンスだそうですよ!

紹介動画

TONI & GUYでは、生徒が卒業後サロンなどを持ったりアーティストとして活躍する際、現代に必要なメディアマーケティングのコツも教えてくれます。年に一度、フォトグラフィックコンテストがあり、そこで評価されることは大きなキャリアにつながると生徒も力を入れているイベントです。

生徒や学校の様子をもっとみたい方は、ぜひ検索してみてください!
■インスタハッシュタグ
#AHWB
#TONIGUYUSA

卒業生のキャリア

卒業生には、有名な芸能人も訪れるビバリーヒルズなどでサロンをオープンする方や、業界で活躍する卒業生がいます
最近の卒業生を2人ご紹介しますね!

■CHERIN CHOI
エッジの効いたスタイルと独自性が注目されていた彼女。卒業後、有名なアーティストNeil Georgeのアシスタントというポジションを手に入れ、ビバリーヒルズの有名サロン「RAMIREZ TRAN」でカラーリストとして活躍しています。

■SARAH UDINK
彼女は、在学中メイクアップに一番魅力を感じ、卒業後は化粧品ブランドのクリエーティブアーティストとして就職。その後は夢であった自身の会社「REANKIE ROSE COSMETICS」を立ち上げ、オーナー兼ディレクターとして活躍しています!

ロサンゼルスの美容留学まとめ


アメリカで美容関連でアーティストや施術者として働くためには、コスメトロジーライセンスという資格が必須となります。
美容学校によっては、ライセンス取得のための対策講座などは別途塾や学校に通うことが必要なところがありますが、TONI & GUYではコース内に対策授業や資格に必要な項目がすべて入っているため、ほぼ全員がコスメトロジーライセンスを取得できています。
学校内のサロンで、実際にお客様を施術し日々スキルが磨かれ、最新のスタイルもどんどん習うので、卒業後すぐに活躍できる生徒も多いのが魅力的ですね!

▼もっと美容学校について知りたいという方はこちら
アヴェダ美容専門学校(Aveda Institute)【学校詳細】

日本で美容関係の資格を持っていたり、美容学校を出た方、あるいはまったく日本での経験がない方など、それぞれのバックグラウンドや目指したいキャリアによってビザやアドバイスも変わってきますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

FurukawaTaki

イギリス、ニュージーランド、オーストラリアへの短期留学、韓国の大学への交換留学と多くの留学を経験してきた留学マニアです。海外で働く夢があきらめきれず、新卒から10年勤めたIT関連の会社を離れ夫と二人ロサンゼルスに来ました!日々刺激でいっぱいの留学生活は、自分の成長させてくれる場所です。ロサンゼルスでの語学留学、ダンス留学、美容留学などぜひお問合せください。

-美容留学

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2019 AllRights Reserved.