ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

カレッジ・大学留学

オレンジコーストカレッジ(OCC)米大学留学情報まとめ【費用・入学条件・選考など】

投稿日:2020年11月25日 更新日:

全米で最も治安の良い都市に何度も選ばれているアーバイン。そのすぐ隣町にあるカレッジが、オレンジコーストカレッジです。

オレンジコーストカレッジの3つの大きな特徴は…

  • 治安がよく、綺麗なキャンパス
  • キャンパス目の前に学生寮がある!
  • 海洋系や航空系、ファッション系、ホスピタリティ系など、専攻が幅広い!

四年制大学だとキャンパス内に学生寮があることもよくありますが、コミュニティカレッジで学生寮があるところは稀です!!!
「アメリカの学生生活」を思い浮かべた時に、寮での生活が脳裏に浮かぶ方はぜひおすすめ:)

オレンジコーストカレッジの特徴とは?

まずは立地から、じっくり見ていきましょう。

1.治安が良くのどかな街にある、緑豊かなキャンパス!

学生寮のすぐ横、キャンパスの向かい側にはVonsというスーパーがあります:)

そしてなんと、日本人留学生にはとっても嬉しいTokyo Centralという大手の日系スーパーも、寮・キャンパスの端から約徒歩20分の距離にあります。(車だと約3分!!!)

2.目の前にある学生寮

前述の通り、学生寮を持っているコミュニティカレッジは、カリフォルニア州だとオレンジコーストカレッジくらいです。

The Harbourという名で、学生を受け入れしています。2020年の秋学期からオープンしたため施設も綺麗!コロナウイルスの対策を行いつつイベントも活発に行われています:)

こういった交流の機会があると、友達も作りやすくて安心ですね☆

3.専攻がバラエティー豊か

ビジネスやコンピューターサイエンス、音楽、ダンス、航空系、会計学、化学、幼児教育、映画やテレビ関係、ホテル経営、建築、ファッション・・・

これらはオレンジコーストカレッジで準学士号の学位が取得できる専攻のほんの一例です。多様なジャンルの専攻があるので、勉強しながら自分のやりたいことを見定めていきたい、という方にも理想的な学校です!

留学費用

授業料は多くのカレッジで年々少しずつ上がっており、現在のオレンジコーストカレッジの1単位の授業料は$346です。(2020年時点) 12単位だと$4,152、1年で最低でも授業料は$8,304(24単位/2セメスター)。学校保険料、その他の費用、教材費を含めると1年で最低でも約$11,650(約128万円)ほど発生します。

入学条件【英語力】

オレンジコーストカレッジに入学するには3つの方法があります。

1.入学条件に定められた英語スコアをクリア

  • TOEFL IBT 61以上
  • IELTS 5.5以上
  • 英検2級A以上

まずは、TOEFL・IELTS・英検等のスコアを取得して入学する方法。オレンジコーストカレッジは、他のコミュニティカレッジと比べ少し点数設定が高めです。

4年制大学とは異なり門戸広く学生を受け入れているコミュニティカレッジですが、入学するためには、授業についていける程度の英語力があるということを証明する必要があります。 オレンジコーストカレッジでは、TOEFLやiELTSの他、英検も証明として使うことができます。

2.オレンジコーストカレッジのIEC@OCCを受講する

オレンジコーストカレッジには、IEC@OCCという留学生向けのカレッジ付属語学学校があります。

入学の際に受けるレベル分けテストの結果によって、6つのレベルに分けられます。一番上のレベル6をクリアすると上述の公式スコア免除で本科での受講を開始することができます。

8週間かけて1つレベルアップをするため、じっくり時間をかけてカレッジ入学への準備ができますが、最初の開始レベルによっては本科入学までに1年近く掛かってしまう可能性もあります。

IEC@OCCに在籍している間も、語学コース主催のイベント、本科主催のイベント、どちらも参加でき、キャンパスも自由に使うことが出来ます。

レベル6修了後、本科開始までに少し間があく場合にも、一般教養部分を補充することのできるプログラムを受講することもでき、スムーズな本科移行ができるよう配慮されています。

3.提携語学学校からスコア免除で入学する

ロサンゼルスの提携語学学校に入学し、規定のレベルクリアを目指す方法です。 これも最初のレベル分け判定テストの結果によって、カレッジ入学までの期間は前後しますが、3か月~半年かかる方が多いです。提携語学学校については、お気軽にお問い合わせください!

施設環境

ロサンゼルスの都市エリアに比べ緑が多く、治安も良いエリアに位置する学校です。

大きなショッピングモールが近くにあったり、車で約20分の場所にディズニーランドがあったり、交通安全的な面でいうと、自転車も比較的乗りやすい地域です。

ビーチも車で10分ほどで行くことができ、若者やサーファーに人気のハンティントンビーチや、年齢層幅広く愛されるニューポートビーチは私のお気に入りの場所トップ3に入ります。

部活・サークル

オレンジコーストカレッジは、部活にも力を入れています。コミュニティカレッジで、ここまで多種の部活を構えている学校は数多くありません。

 オレンジコーストカレッジの部活一覧

※オレンジコーストカレッジ内では、学生たちのことをパイレーツ(海賊たち)と呼びます。

寮・滞在方法について

オレンジコーストカレッジの学生寮は、キャンパスの目の前にあります。スーパーも徒歩圏内で、少し足を延ばせば日系スーパーにも行けるなかなか素敵な立地。

費用もエリアの割に良心的です!部屋割りにもいろいろとオプションがあるので、詳細はお気軽にお問合せください。

部屋タイプ 1か月あたりの家賃
1人部屋 $1,250~
2人部屋 $995~

オレンジコーストカレッジへ入学したいと思ったら?

弊社はオレンジコーストカレッジの提携エージェントとして、日々最新の情報を皆様にお伝えできるようにスタッフと連絡を取り合っています。

  • いつから入学できるの?
  • カレッジに通いながらホームステイもできるの??
  • いつから入学準備をすればいいの?

何かご不明な点や、漠然としたご相談でも大歓迎です。オレンジコーストカレッジへの入学に興味がある方は、是非ご連絡ください。

▶アメリカ大学進学サポートの詳細はこちら

【2020年12月15日更新】

高校、大学在学中にロサンゼルスでの留学を経験。 西部劇好きの祖父の影響で幼少期よりカリフォルニアの虜になり、大学卒業後はロサンゼルスにて就職しました。 一人の留学生としてスタートした私の経験が、一歩を踏み出す皆様のお役に立てれば幸いです!!

-カレッジ・大学留学
-, , ,

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2021 AllRights Reserved.