ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

カレッジ・大学留学

ロサンゼルスシティカレッジ(LACC)米大学留学情報まとめ【費用・入学条件・選考など】

投稿日:2020年10月30日 更新日:

ハリウッドで勉強したいならここ!今回はロサンゼルスシティカレッジの紹介です。

2019年、UCLAの創立100周年でとても盛り上がりましたが、このロサンゼルスシティカレッジも、1929年に創立され、同様にアメリカの中では長い歴史を持っています。

地上波でも何度も上映されている「ショーシャンクの空に」で有名なモーガン・フリーマンや、「スター・ウォーズ」でルーク役を演じたマーク・ハミル、そしてあの「ジャニーさん」ことジャニー喜多川も、ロサンゼルスシティカレッジ出身です。

そんなロサンゼルスシティカレッジの大きな特徴を3つあげるとすると…

  • 映画業界の中心、ハリウッドに位置
  • 比較的小規模のためクラスが履修しやすい
  • エンターテインメント関係の施設、機材が充実

ビジネスやコンピューターなども人気ですが、エンターテインメント業界を目指す学生には特に人気のカレッジです。

ロサンゼルスシティカレッジの特徴とは?

まずは立地から、じっくり見ていきましょう。

1.エンターテインメントを学ぶには最高の場所・立地!

住所・アドレス:855 N Vermont Ave, Los Angeles, CA 90029

キャンパスの端から徒歩約5分ほどで、メトロ(地下鉄)の駅に到着します。バス停ももちろん徒歩圏内にあるので、通学も観光も、乗り換え少なくあちこち行きやすいです;)

パラマウントピクチャーズのスタジオやLA LA LANDで一段と有名になったグリフィス天文台も、バスで約30分以内の距離です。(車だと約10分!)

2.ちょうどいい規模だからできる留学生へのサポート

全生徒数約15,000人中、留学生の数は300~400人で、韓国や日本、ロシア、ヨーロッパ、ラテンアメリカなど30か国以上から集まってきています。

ロサンゼルスシティカレッジのスタッフによると留学生のうち約86%が4年制大学編入、約11%が卒業後OPT(就労体験)、約3%が帰国するとのこと。

生徒数の多いコミュニティカレッジだと、人気の専攻、クラスは思うように履修が取れない、なんてこともありますが、履修登録日にきちんと手続きを済ませれば、比較的スムーズです。

留学生課のアカデミックカウンセラーとの予約に困ることがないので、履修やビザのこと、単位や成績のことで相談もしやすいのは心強いです。

3.著名卒業生の寄付により充実したエンターテインメント関係の施設、コネクション



最新の機材が揃ったテレビスタジオがあったり、限られた枠にはなりますが、ゴールデングローブ賞でインターンシップをする機会があったりなど…

常にキャリアチャンスと隣り合わせの環境で、ハリウッドにあるコミュニティカレッジならではの経験ができます。

留学費用

授業料は多くのカレッジで年々少しずつ上がっており、現在のロサンゼルスシティカレッジの1単位の授業料は$328です。(2020年時点)

12単位だと$3,936、1年で最低でも授業料は$7,872(24単位/2セメスター)で学校保険料、その他の費用、教材費を含めると1年で最低でも約$10,038(約105万円)ほど発生します。

入学条件【英語力】

ロサンゼルスシティカレッジに入学するには3つの方法があります。

1.入学条件に定められた英語スコアをクリア

  • TOEFL IBT45以上
  • IELTS 4.5以上
  • 英検2級A以上

まずは、TOEFL・IELTS・英検等のスコアを取得して入学する方法です。4年制大学とは異なり門戸広く学生を受け入れているコミュニティカレッジですが、入学するためには、授業についていける程度の英語力があるということを証明する必要があります。

ロサンゼルスシティカレッジでは、TOEFLやiELTSの他、英検も証明として使うことができます。

2.ロサンゼルスシティカレッジのランゲージアカデミーを受講する

ロサンゼルスシティカレッジには、ランゲージアカデミー(Language Academy)という留学生向けのカレッジ付属語学学校があります。

入学の際に受けるレベル分けテストの結果によって、3つのレベルに分けられます。レベル3をクリアすると上述の公式スコア免除で本科での受講を開始することができます。

1学期間かけて1つレベルアップをするため、じっくり時間をかけてカレッジ入学への準備ができますが、最初の開始レベルによっては本科入学までに1年近く掛かってしまう可能性もあります。

授業内のテストの結果次第では、学期終了前に飛び級もできるそうなので、早い方であれば春学期にランゲージアカデミーに入学し、秋学期からは本科開始も可能です!

スコアの心配をせずに確実に入学したいという方は、このコロナウイルス渦中の機会を生かして、ランゲージアカデミーでの受講開始もありかもしれません!

3.提携語学学校からスコア免除で入学する

ロサンゼルスの提携語学学校に入学し、規定のレベルクリアを目指す方法です。

これも最初のレベル分け判定テストの結果によって、カレッジ入学までの期間は前後しますが、3か月~半年かかる方が多いです。提携語学学校については、お気軽にお問い合わせください!

施設環境

キャンパスの長辺を端から端まで歩いても徒歩約10分、とアメリカのカレッジにしては少しコンパクトなキャンパスなので、図書館へ行ったり教室を移動したりするのも気が楽です。

治安も学校選びの大切なポイントになってきますが、キャンパスの中では24時間体制での警備が大学警察によってなされています。

部活・サークル

バスケットボールクラブやチアクラブ、料理や作家クラブなど、種類は数多くはありませんが、友達作りには絶好の機会です:)

ロサンゼルスシティカレッジの部活一覧

寮・滞在方法について

ロサンゼルスシティカレッジには学生寮がありません。そのため、滞在方法はホームステイ、ルームシェア(月1,000ドル~1,300ドル程度が相場)がメジャーです。

ルームシェア探しは、ロサンゼルスシティカレッジの掲示板や、地域の掲示板サイト等のオンラインでの検索となりますが、実際に内見に行ってからでないと契約はリスクが高いので、渡航してすぐの数か月は、ホームステイが良いかもしれません。

ホームステイ(朝晩2食付きで4週間約$1,280~)の手配や家探しのサポートも行っておりますので、お気軽に弊社までご相談ください。(*^^*)

ロサンゼルスシティカレッジへ入学したいと思ったら?

弊社はロサンゼルスシティカレッジの提携エージェントとして、日々最新の情報を皆様にお伝えできるようにスタッフと連絡を取り合っています。

  • いつから入学できるの?
  • カレッジに通いながらホームステイもできるの??
  • いつから入学準備をすればいいの?

何かご不明な点や、漠然としたご相談でも大歓迎です。ロサンゼルスシティカレッジへの入学に興味がある方は、是非ご連絡ください。

▶アメリカ大学進学サポートの詳細はこちら

【2020年10月30日更新】

高校、大学在学中にロサンゼルスでの留学を経験。 西部劇好きの祖父の影響で幼少期よりカリフォルニアの虜になり、大学卒業後はロサンゼルスにて就職しました。 一人の留学生としてスタートした私の経験が、一歩を踏み出す皆様のお役に立てれば幸いです!!

-カレッジ・大学留学
-,

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2020 AllRights Reserved.