ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

コミュニティカレッジから四年制大学、編入方法まとめ【完全保存版】

投稿日:

今回はカリフォルニア州のコミュニティカレッジから、UC(カリフォルニア州立大学)系列の四年制大学へと編入する方法をお伝えします。

1.UC系列大学出願の締切期日はいつ?

UCLA、UCバークレーをはじめとするUC系列の大学へ入学するために必要なアプリケーションが、「UCアプリケーション」です。

この提出の締切は毎年11月30日。8月1日からサイトがオープンするので、早めから準備することが可能です。

出願の際大きなポイントとなるエッセイ執筆には、特に余裕をもって取り組むことをおすすめします。

2.TAGって何?

カリフォルニア州内での編入について情報収集されている皆様は、「TAG(Transfer admission guarantee)」という制度を耳にしたことがあるかもしれません。

これは何かというと、カリフォルニア州のコミュニティカレッジと四年制大学の間で交わされた、条件付き編入保証制度のようなもの。

成績や履修科目、指定された学部であることなど、クリアしなければいけない条件はありますが、以下の6つのうち、どれか1つの大学に、保証付きで出願することができます。

UC Davis
UC Irvine
UC Merced
UC Riverside
UC Santa Barbara
UC Santa Cruz

このTAGアプリケーションの締切は、UCアプリケーションより少し前の9月30日です。

これをしないとUCアプリケーションは出せない、というわけではありませんが、 カリフォルニア州のコミュニティカレッジに在籍した学生にとってはかなり有利なシステムなので、利用しない手はありません:)

3.必要書類、資格

アメリカの四年制大学への入学、というと、推薦状が必要になるイメージがありますが、UC編入においては必要ありません。(2022年2月現在)

アプリケーション作成のために、コミュニティカレッジの成績表を入手したりする必要はありますが、基本的には、オンラインのウェブサイト上ですべて完結します。

以下すべての条件を満たす学生であれば、申請が可能です。

・指定されたクラスを履修済であること
・UC系の大学への互換性が認められたクラスを60単位以上取得済であること
・上記クラスの累計GPAが2.8以上であること
・志望している専攻先が指定するクラスを、定められた成績以上でクリアしていること
・以前、大学に在籍したことのある場合、そこでの成績がGPA2.0以上であること

なるべく簡潔にまとめましたが、編入までに履修しなければいけないクラスの詳細などは、それぞれの専攻や得意分野、目指すゴールによっても異なります。

コミュニティカレッジのアカデミックカウンセラーとこまめに相談し、自分にとっての近道をアドバイスしてもらいましょう!

コミュニティカレッジからの編入の場合、TOEFLスコアの提出も、必須ではありません。ここで問われるのは、カレッジ在籍中の日ごろの努力です。

※上記の条件は、2022年2月時点で公表されているものです。実際に編入手続きを進める際には、カレッジのカウンセラーと相談をしながら、着実に進めてください。

詳しく知りたい方は弊社ラインよりお問合せください。↓↓

4.いざ、編入手続き

まずはUCアプリケーション用のアカウントを作成します。

最初に、入学希望の学期や、新入生なのか、編入生なのか、希望のキャンパス、専攻等を問われます。

その後は、画面の指示に従って、連絡先や住所などの個人情報や、これまでの成績などを入力していきます。

のちのち、入力ミスを、虚偽などとして入学が取り消されたりすると怖いので、成績は特に、成績表をもとに、正確なデータを入力していきましょう。

特記したいテストスコアや課外活動などがあれば、ここでアピールします。

必要情報をすべて記入し、アプリケーションの最後にでてくるのが、エッセイ。

各350文字以内の、合計4つのエッセイを提出しなければいけません。そのうち1つは必須の質問。その他3つは、7つの質問から選べる形式になっています。

5.手続きが完了したら

UCアプリケーションの提出を済ませたら、あとは結果を待つだけ…と言いたいところですが、まだしなければいけない項目があります!!!

以下、重要な締め切りの時系列順で並べます。

1月31日頃まで:UCアプリケーションを提出すると、各キャンパスから、オンラインアカウント作成を促すメールが届きます。

メールの案内に従って、アカウント作成と、追加の書類提出が求められている場合には対応をします。

1月31日まで:前年の12月末に終えた秋学期のコミュニティカレッジの成績をUCアプリケーション上で更新

3月上旬~4月末頃まで:合格通知が来ます。1日でも早く知りたい!という方は、UCアプリケーション提出後に作成した、各キャンパスのオンラインアカウントでいち早く確認できます。

6月1日まで:複数のキャンパスから合格通知をもらった場合、どこのキャンパスにするのかを決め、この日までに、その決断結果を届け出ます(Statement of Intent to Register (SIR))。

7月1日まで:コミュニティカレッジに在籍した最後の学期までの成績が載っている、最終の成績証明書を提出します。

…お疲れ様でした!ここまできたら、合格の喜びを思う存分、嚙みしめてください!

6.まとめ

辛抱強さが大切な長期戦ではありますが、この記事を読んで、「なんだかできる気がしてきた」とイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

弊社では、カリフォルニア州のコミュニティカレッジ在籍の方向けに、編入手続きのお手伝いも行っております。

弊社日本人スタッフによる手続きのサポートに加え、ご希望に応じて、実際のUCLA生から、エッセイについてのアドバイスも受けられますので、ご興味をお持ちの方はお気軽に以下よりお問合せください。

【2022年2月18日更新】

アバター

高校、大学在学中にロサンゼルスでの留学を経験。 西部劇好きの祖父の影響で幼少期よりカリフォルニアの虜になり、大学卒業後はロサンゼルスにて就職しました。 一人の留学生としてスタートした私の経験が、一歩を踏み出す皆様のお役に立てれば幸いです!!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報
-, , , ,

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.