ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

【ロサンゼルス留学ホームステイ体験談】予想外のホームステイ生活とは?

投稿日:

更新日:2021年11月10日

気さくで温かいホストのおかげで安心して過ごせた、私のホームステイ体験談について書いていこうと思います。

自己紹介

こんにちは(*^^*)

私は現在ウエストウッドにある語学学校Mentor Language Institute(メンターランゲージインスティテュート)に通っているMariaです。

2021年10月から渡米しもうすぐ2ヶ月が経ちます

前職は美容関係の仕事をしていて、留学がずっと夢で…。

コロナの関係で先延ばしになっていたけど、ようやく念願の語学留学が叶い毎日が充実しています。

英語を学びたいと思ったきっかけは、色んな場所に出かけて様々な経験をし、沢山の人に出会って今とは違う世界を見たかったから。

他にも学びたい言語はありましたが、より多くの人とコミュニケーションをとるには、まず英語からだと思いロサンゼルス留学を決意。

人種のサラダボウルと呼ばれるロサンゼルスなら、異文化に触れられるだろうということでLAを選びました。

親切で温かいファミリーがいてくれたから、ドキドキだった留学生活も快適に過ごせた、ホームステイでの様子を書いていきますね。

ホームステイ先での生活、一言で言うと?

良い意味で予想外のホストファミリーですね(*^^*)

とても親切で何かと気を遣ってくれる温かいホストファミリーでした。

ホームステイ先の家族構成

陽気なホストマザーと料理上手でよく話をしてくれるホストファザー、おしゃれで優しい娘さんの3人でした。

一緒に暮らしてはいませんが、たまに訪れるもう1人の娘さんとその娘さんが飼っている猫ちゃん、それからニューヨークで離れて暮らすお兄さんもいます。

マザーとファザーはたまに旅行にいくそうで、日本旅行にも興味を持たれていました。

ホームステイ先の様子

大きなお宅のオードリーさん家は、常に整理整頓されて綺麗だったので快適に過ごせました。

お兄さんの使っていた部屋を自室として借りていましたが、その部屋が広々としていて収納スペースもあったので、荷物の多い私からすると凄く助かりましたね。

元々部屋に鏡はなかったのですが、ファザーがわざわざ大きな鏡を出して設置してくれたので、出掛ける時に身だしなみを整える事ができありがたかったです。

バスルームも綺麗で、ホストマザーが1日1回あなたの好きな時に入っていいよと言ってくれたので自由な時間にシャワーを使えました。

また私は乾かさないと髪がとんでもない事になるのでドライヤーは必須なのですが、音とか気にせず使ってねと言ってもらえたのも助かった点です。

夕食の時間には一言声を掛けてくれますが「一緒に食べるか後で食べるかあなたの好きな時間にどうぞ」と言ってくれたので、それも勉強が一段落した時など自分のタイミングで食事を取れました。

ホームステイってルールが多いイメージでしたが、ホント自分の家のように快適だったので、いい意味で予想を裏切ってくれたという(*^^*)

なぜホームステイにしようと思ったか

英語もほぼ話せない、土地勘も何もない状態でいきなり1人で生活するのはかなり無理があるのと、寮だと同じ日本人が多いだろうなと思ったので、まずはホームステイをお願いしようと思いました。

ホストファミリーは、英語がほとんど出来ない私に分かりやすくゆっくり話してくれたり、知らない単語を教えてくれたりもしましたね。

おかげでとても居心地がよく安心して生活できました。

ホームステイ前に感じていた不安

ホームステイにするかどうか悩んでいた頃、周りのホームステイ経験者に聞いたりホームステイの情報を集めていたんですけど、ネットにも書いていたけど大体は期待しない方がいいというマイナスな意見が多かったので、到着するまで心臓バクバクでした 笑

でもいざ来てみればそんな不安は一気に吹き飛びましたよ!

実際にホームステイをしてみてどうだったか

最初は上手く話せなかったのですが、顔を合わせればよく話をしてくれたので少しづつ聞き取れるようになり、スピーキングもだんだん上達してきてるよと言ってもらえましたのは嬉しかったですね。

一応門限などはありますが、ホストファミリーは好きな時間に出かけて好きな時間に帰ってきていいよ、それはあなたの自由だからと言ってくれました。

遅くなる時は危ないからバスじゃなくてウーバーを使った方がいいなど、生活に必要なことも色々教えてくれありがたいですよね(*^^*)

勉強第一で来たので学校から帰るとほとんど家で過ごす事が多かったのですが、約2ヶ月こちらのホストファミリーを通じて様々な事を経験できたと思います。

ホストファミリーとの思い出を教えてください

日常生活の何気ない事全てが思い出です(*^^*)

日本にいた時には知らなかった事などが沢山あったように思います。

こうすればよかったなーと後悔していることは?

自分の成長速度が遅いという事もあり、なかなか思うように自分の言いたい言葉が伝えられなかった事です。

もっと細かく話したいけど上手く言えない時が結構あったので、もっとしっかり学ばないといけないと思いました。

何かお土産は持っていきましたか?もしあれば何を持っていきましたか?

最初に家族構成を聞いていたのでマザーと娘さんには和柄の化粧ポーチを、ファザーはよく料理をするとのことだったので、同じく和柄の手拭いを持っていきました。

これからホームステイをする方にアドバイス

いきなり異国の方と生活するのは誰でも最初は不安に感じますよね。

言語も違うから話すのを戸惑う時もあると思いますが、拙い英語でもいいのでまずはあなた達と話したい!という想いを込めて喋ってみる事が大事だと思います。

今回私はとても親切で温かいファミリーにお世話になる事ができましたが、万が一上手くいかなくてもお互いよく話し合ったり、エージェントや学校にも相談できるので、まずは明るくコミュニケーションを取ることから始めてみましょう。

アメリカ無料エージェント比較と正しい選び方

KoyamaReiko

ロサンゼルスの延べ留学経験は5年。語学学校の案内はもちろんですが、ホームステイや家探しなどは1ヶ月に10件以上ご提案しています。治安の良い滞在先についてお任せください!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.