ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

ホームステイとホストファミリーの違いとは?

投稿日:

早速ですがみなさんホームステイとホストファミリーの違いわかりますか?

意外とこのあたりうやむやでハッキリとした違いを答えられる人が少なかったり。

でもって、誰に聞けばいいのやら…という方もいると思うので、今回はこの違いについて解説してきたいと思います。

ホームステイとは

まずはホームステイから。

ホームステイとは滞在方法の1つのこと。

留学生の滞在先として挙げられるのがホームステイに加え、他には学校寮、ルームシェア、1人暮らしアパートなどありますね。

では滞在タイプであるホームステイはどういったものなのでしょうか?

それは現地に住むアメリカ人宅の1室を借りて、ホストと共同生活を送るというもの。

メリットとして異文化交流ができたり、英語力アップが期待できるという点があります。

ホームステイの詳しい内容や費用についてはこちらを参考にしてみてください。

アメリカホームステイのすべて

ホストファミリーとは

次にホストファミリーについて説明します。

ホストファミリーとは留学生の受け入れをしているホストのことを指します。

ホームステイ先に住んでいる人たちのことですね。

知っておくべき点として、ホストファミリーという呼び方をしますが、ホームステイ先のホストが”家族”とは限らないということ。

家族といえば、マザー、ファーザー、子供がいてといったファミリーを想像するかと思いますが、実際はホスト1人で暮らしているお宅や、シングルマザーのホストもいます。

ですので、ホストファミリー=家族ではないということ理解しておきましょう。

家族構成はホストにより様々なのです。

ホームステイの探し方

ホームステイとホストファミリーの違いはクリアになったと思います。

では次、ホームステイ先はどうやって探せばいいでしょうか?

いくつか方法がありますが、メジャーなものとして下記が挙げられます。

  • ホームステイエージェントに依頼
  • 留学エージェントに依頼
  • 学校に直接依頼

①ホームステイエージェント

ホームステイを紹介してくれるエージェントというのがあります。

たとえば”ロサンゼルス ホームステイ” ”ロサンゼルス ホームステイ エージェント”などのワードでネット検索するとヒットしますので、そこから探しましょう。

②留学エージェント

留学エージェントもホームステイの提供をしていることがあります。

もしあなたが留学エ―ジェントを通して留学をするなら、まず彼等に聞いてみるのもあり。

③学校

語学学校でもホームステイの紹介をしているところがあります。

残念ながらカレッジや大学はホームステイの提供をしていないので、上記の①、②のような形で探してみましょう。

まとめ

今回はホームステイとホストファミリーについて書いてみました。

弊社でもホームステイの紹介を行っていますので、興味があるという方はお気軽にご相談ください(*^^*)

ホストの提案は無料なので、どんなホストがいるのか見てみたい!という方からのお問合せも大歓迎ですよ。

KoyamaReiko

ロサンゼルスの延べ留学経験は5年。語学学校の案内はもちろんですが、ホームステイや家探しなどは1ヶ月に10件以上ご提案しています。治安の良い滞在先についてお任せください!

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.