ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

ロサンゼルス留学生必見!ホームシック解消スポット5選

投稿日:2023年12月2日 更新日:

留学生には楽しい生活だけが待っていると想像しているあなた。実は留学を途中で諦めてしまう人もいるほど留学生の大敵となるものを知っていますか?

それはズバリ、、、ホームシックです!!

家族と離れ一人異国で暮らすのは、とっても楽しい反面寂しくもなるもの。

日本人とは極力話さないように!という意気込みは、時に自分を苦しめてしまうこともあります。そんな時は一度、日本に戻った気分になれる場所で一度気持ちをリセットしてみてはいかがでしょうか?

ロサンゼルスは住んでいる人が多国籍なことで有名で、人種のるつぼやサラダボウルと呼ばれるほどさまざまな人種の方が暮らしています。
その中でも、ロサンゼルスに住む日本人の人口はなんと5万人超!
だからこそ、その人たちの暮らしに寄り添った、まるで日本にいると錯覚してしまうような場所がたくさんあります。

そこで今回は、ロサンゼルスにあるホームシック解消スポット5選を紹介していこうと思います!

僕は留学するまでこんなに日本が身近にあることを全く知りませんでしたが、行ってみると新鮮でとっても楽しいです!今回はそんなディープなロサンゼルスをお伝えしたいと思います。

留学生の方はもちろん、旅行に行かれる方もご参考にしていただけたら嬉しいです^^

ホームシック解消スポット1:日系スーパー

Tokyo Central 公式サイトより

まずは一番身近にあるスーパーから!

なんとロサンゼルスだけで日系のスーパーが4チェーンもあります。
日本のものなかなか手に入らなそうだな〜と思いインスタント味噌汁詰めていきましたが、ここに行けば味噌どころか、なんでも揃いました(笑)

手に入るものは食材に限らず、シャンプーなどの生活用品や日本のお酒、化粧品まで!

野菜もアメリカのマーケットには売られていない物がたくさんありますし、アメリカのマーケットよりも全然安い品も結構あります。お惣菜も売られていて、ずらっとならぶお弁当を見るとなんだかホッとしますよ。
僕は留学中週に一度は買い出しに行っていました。留学中に自炊する際はあなたもきっと通うことになるでしょう(笑)

ロサンゼルスの日系スーパー4チェーン


ホームシック解消スポット2:日本食レストラン

やはりアメリカ人にも日本食は大人気で、ロサンゼルスに日本食レストランは数え切れないほどあります。

ただ、オーナーが日本人ではないレストランもたくさんあるので、ん??これ日本で見たことないぞ?みたいな創作料理が日本食として振る舞われていたりも結構します(笑)
日本人がやっているお店は、値段は少し張りますが、やっぱりおいしいです。

その中でも特にアツいのがラーメン!

つじ田や山頭火、一風堂などの有名チェーンのラーメンもロサンゼルスで楽しむことができます。
日本人やアジア人だけではなく、アメリカ人のお客さんにも大人気で、今ではラーメンはロスのソウルフードとなっています。

他にも、お寿司屋さん、焼肉屋さん、日本の洋食屋さん、カレー屋さん、うどん屋さんなどバラエティ豊かな日本食を楽しめます。
日本人の職人さんが握る高級お寿司も楽しむことができますよ^^

ホームシック解消スポット3:リトルトーキョー

アメリカに行ったことがなくても、聞いたことがある人はいるのではないでしょうか?

その名の通り”小さな東京”を、ダウンタウンLAのすぐ近くで楽しむことができます。
イメージとしては日本の中華街に似ていると思います。

日本食レストランや、雑貨屋さん、なんと日本のお寺まで!
お正月には、ロサンゼルスにいながら初詣でがきるんですよ^^

お昼はたくさんの人で賑わっていますが、夕方には閑散としてしまうので、明るいうちに楽しみましょう。

日本の文化が楽しめるとは言っても、やはりアメリカ。特にリトルトーキョーのあたりは治安があまりいい訳ではないので暗くなってから行くのはNGです!

ホームシック解消スポット4:リトルオーサカ(Sawtelle Japantown)

あまり知名度は高くないかもしれませんが、Sawtelle Japantown(別名リトルオーサカ)というストリートがサンタモニカの近くにあります。

リトルトーキョーより規模は小さいのですが、ラーメンつじ田や丸亀製麺、くら寿司などなど日本のレストランがたくさん集まっていて、いつも大盛況です!
ほかにも、ダイソー、スーパー、旅行代理店のHISまであるんです。

サンタモニカ近くにあることもあり、アジア人よりもアメリカ人の方が多いイメージ。
リトルトーキョーとは違い、夜に盛り上がりを見せます!

僕が住んでいたシェアハウスはここから割と近かったので、自転車をこいでよくダイソーに買い出しに来たり、ラーメンを食べに来ていました^^
夜に行く場合は公共交通機関ではなく、ウーバーなど車を使っていきましょう!

ホームシック解消スポット6:古本屋・アニメショップ

海外に来て改めてすごいと思ったのが日本のアニメ文化。
アニメのステッカーを車の窓に貼るのがトレンドで、街のどこかしこで見かけるほどロサンゼルスにはアニメ好きが多いです。

それもあってかアニメ関連のお店が豊富で、古本屋のBOOK OFFがあるんです!
店内に入ると日本の本がズラーっと並んでいてまさに日本のそれそのもの。日本の小説などもたくさん揃っているので本が読みたくなったらここへ行きましょう:)

最近ではアニメイトもロサンゼルスに上陸し、アニメブームはおさまるところを知りません。

留学生の友達も日本のアニメが大好きという人が想像以上にたくさんいて、そこから仲良くなった友達もいました。普段アニメをあまり観ないあなたも予習しておくといいかもしれません(笑)

まとめ

最後まで見ていただきありがとうございました!

今回はロサンゼルスで見つかる日本の文化をご紹介しました。

ホームシックになってしまうと、楽しいはずの留学も楽しめなくなってしまいますよね。
今回紹介した場所で、日本人の友達と楽しんだり、留学中にできた友達と日本の文化を紹介しながら観光したりするのもリフレッシュになってきっと素晴らしい体験になるはずです!

私たちは全スタッフロサンゼルス在住で海外生活のエキスパートです。
それを活かして生徒さんのセーフティーブランケット(アメリカでは持っていると心が安らぐものをこう言います)として、現地での生活をサポートいたします。

入学・転校手続きはもちろん、緊急時の駆けつけや困った時の相談など幅広く対応しておりますので、ロサンゼルスへの留学を考えている方はぜひお気軽にお問い合わせください:)

【2023年11月28日更新】

Yosuke Aoyagi

ロサンゼルス滞在歴16年で、ロサンゼルス留学情報館の経営者。ほぼ毎週学校を周っています。 小学生の娘を20以上のサマーキャンプ、ウィンターキャンプに送っているので、お子さんにピッタリのキャンプ選びをお手伝いできます。 また娘は公立、私立、日本語補習校と3つの学校の経験もあるので、親の視点から見たベストの学校選びをお手伝いします。 ツイッターで留学お役立ち情報もつぶやいています。https://twitter.com/Yosuke_Aoyagi

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.