ロサンゼルス留学なら手数料無料の現地エージェント、1万人の実績

ロゴ

留学相談
お問合せ
カウンセ
リング 

ロサンゼルスLAの生活基本情報

【英語を学ぶ本当のメリット6選】留学経験者が気づいたこと

投稿日:

英語は大事だから、そのために留学して英語を学ぶのがいいといいますが、留学して英語を学ぶメリットはなんでしょう?
なんだか、仕事で有利になるからというイメージが強くありませんか。

「留学体験談は、就活の時に有利になる。」
「英語ができればいい企業に就職できる。」

でも、英語を学ぶのは本当にそれだけが目的でしょうか?

留学前はとにかくいい会社に就職したいと思って留学しました。
でも留学を終えて思ったのは、いい会社に就職することが全てじゃないよな、ということ。
もちろん、就職を踏まえて英語を勉強することが間違っているわけでは全くありません。
僕が伝えたいのは、英語を学ぶことには他にも生きていく上で大切なメリットがたくさんあるということ。

”英語は自由に生きていくための最大の武器になる”
僕は留学を通してそれを実感しました。

そこで今回は、留学して英語を学ぶ6つのメリットをみなさんにお伝えできたらなと思います!
英語を学ぶモチベーションにつながればとても嬉しいです。

メリット1:好きなところで暮らせる

英語は世界共通語。

英語ができれば日本にとどまらなくても、世界中を仕事場にして暮らすことができます。
就職するにしても、海外の企業、日本の企業で海外勤務、など選択肢が広がりますし、自分でビジネスするにしても、世界を視野に入れられれば、海外で起業などビジネスチャンスが桁違いに広がります。

さらに、留学をすることで現地の人と直接的なつながりを持つことができます。僕も留学中の友達とまだ連絡をとっていますし、新天地でのスタートをサポートしてくれる人たちが現地にいることは大きなメリットになりますよね。

メリット2:得られる情報量が格段に増える

出典:最も「使える言語」を探ってみた クリムゾンジャパンより

SNSにしろインターネットにしろ、今やいろんな情報が気軽に集められる時代です。
だからこそ、情報量が増えるということは大きな武器になります。

インターネットの情報量のうち、日本語が占める割合はわずか5%ですが英語はなんと10倍以上の55%!

世界の最新情報などは、まず英語で発信されます。
得られる情報が増えるということは、今まで知らなかったことを知ることができるということ。
知っていることが増えれば増えるほど、自由に生きる選択肢も増えていきます!

メリット3:いろんな考え方に触れられる

留学をすると、世界中の人と話すことができます。

英語というのは世界中の人とコミュニケーションを取るための大きなプラットフォームなので、英語圏の人はもちろん、英語がネイティブでない人たちと話すことも可能になります。

ロサンゼルスなど主要な留学先には日本からだけではなく世界各国から人が集まるので、いろんな価値観や考え方に触れる中で今までと違った視点を持つことができるようになります。
特に語学学校に行くと10以上の国から生徒さんが集まっているので、食べ物などの文化の違いは話のネタにもなって楽しいです!

メリット4:新しい自分に出会える

英語を話していると、いい意味でかなり性格が変わる気がします!

英語は日本よりも表現がストレートなので、今まで遠回しに言っていたようなこともズバッと言う機会が増えます。逆に、ズバッということに抵抗を感じなくなってきます(笑)

僕が留学していたロサンゼルスの人たちは、みんなおしゃべりでリアクションも本当に大きいので、何か些細なことを話すだけでもどんどん話が広がるんです。こんなに知らない人と話すことが楽しいと感じたのは初めてでした。

僕は本来人見知りで周りがどう思うか気にしながら話す節があるのですが、英語を話しているときは積極的に話すことができるので、英語を話している自分がすごく好きです。
あなたも、今まで知らなかった自分に出会ってみてください^^

メリット5:日本を客観的に見ることができる

海外にいたり、いろんな国の人と交流を持つと、日本を客観的に見ることができて、今まで気づかなかったことに気づけるようになります。

あれ、今まで気にしてこなかったけど、これって日本大丈夫なのかな?とか、逆に、こういうところが日本の良さだよなとか、他の国と比べることで得られる情報がたくさんあります。
逆に現地の人から、日本ではなんでこれが問題になっているの?など自分では気づかないことを気づかせてくれたりするので、時々はっとさせられます。

日本を客観的に見ることができると、じゃあどこでどうやって生きていくのか、自分にとってベストな生き方を世界規模で考えることができます。

メリット6:日本からいつでも抜け出せる基盤ができる

少し厳しい内容となってしまうのですが、正直、日本の未来は明るいとは言えないでしょう。
円安や少子高齢化、上がらない給料にインフレ...残念なことに悲しいニュースもたくさん飛び交っています。

ただ、日本にいるから幸せに暮らせない。というふうには思いません。国の幸せと国民一人一人の幸せは別物です!しかし、悲しいですがこのままでは個人の幸せが脅かされることが今後増えてくることは否めないのが正直なところ...

同じ会社に長く勤めていれば、必ずしも会社が養ってくれるという時代でもありませんし、退職金も減っていくばかり。でも、嘆くなかれ。
世界を自分の目で見てよく知っていて、英語ができれば日本からいつでも抜け出せるでしょう。そのマインドは、今の時代を生きるみなさんにとって大きな心の支えになること間違いなしです!

まとめ

さて、どうでしたか?
今回は留学を経験した僕が、特に大きいなと思うメリットを6つ紹介しました。

ここで書かれている以外にも、
英語で映画が観れるとか、英語の歌が歌えるとか...他にもメリットは数え切れないほどあります!

どのメリットにも共通しているのは、新しいことをたくさん知れるということです。
たくさんのことを知れば知るほど、自由に生きていく選択肢も広がります。

だから僕は、英語は自由に生きていくための最大の武器になると信じています。

そこで!私たちは海外で英語を学ぶみなさんを応援しています!!

ロサンゼルスにオフィスを構え、語学学校の入学手続き、ビザサポート、ホームステイ、家探しサポートなどなど、、、現地にいることを生かしたサポートを幅広く提供しております。

ロサンゼルスに留学するメリットをまとめた記事もありますのでぜひ見てみてくださいね

ロサンゼルスへの留学を考えている、まだ国は決まっていないけれどもっと留学について知りたい!どんな些細なことでも構いません。あなたの留学実現の手助けをさせてください^^
あなたからのお問い合わせを、お待ちしております。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【2024年3月5日更新】

Avatar

-ロサンゼルスLAの生活基本情報

Copyright© ロサンゼルス留学情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.